ブルガリア旅報告 4
ブルガリア旅報告 4_b0086494_14563537.jpgここはブルガリア北東部、ヴェリコ・タルノヴォという町。
ここには民族復興期に多くの職人が集まり、今もその家々と工房がそのまま保存されている古い商店街があると聞いて、前から興味のあった町のひとつです。
山肌を覆うように古い煉瓦の建物が並び、夕暮れ時はより美しい風景になります。

さて、職人街にはなるほど、陶器や織り、木工、金属などあらゆる職人のアトリエが並んでいます。
楽しいのはその場で買えるということ。
若干、観光地化されてはいるものの、古い町並みに並ぶアトリエというのは風情があります。




ブルガリア旅報告 4_b0086494_154947.jpg

アンティークショップもいくつかあります。
やっぱり古いものはいい!



ブルガリア旅報告 4_b0086494_155992.jpg








店先で部屋履きに刺繍するおばあちゃん。



ブルガリア旅報告 4_b0086494_155495.jpg








作業中の表情が良かったおじさん。
「写真撮らせて」と言うと、息子と並んでカメラ目線に。
そういう写真が撮りたいんじゃないってば。



ブルガリア旅報告 4_b0086494_1581984.jpg






路地裏は生活の匂いがして大好き。
by petit_marche | 2009-06-25 15:07 |
<< 「東京旅行」4号発売イベント ボビンレース教室 >>



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31