注染という技法で染めた ゆかた(名古屋店)
b0086494_22353093.jpg
2010.5.29sat-6.3thu


【alphabet 22ans Bon Aniversaire!】

Belle Epoque 展
ー注染という技法で染めた ゆかたー
(名古屋店)


小幅の晒木綿は愛知県の知多半島で、
型は三重県の伊勢型紙で
また注染は大阪府の堺でと、
国内生産にとことんこだわり、
たくさんの職人さんのていねいな手作業と、
技のつながりによって生まれました。

4年前より型染め作家の関美穂子さんとともに毎年1型、アルファベットオリジナルの図案を作っております。今年はそれらも併せ、5型すべてのお披露目となります。
プチマルシェオリジナルの手ぬぐいも販売いたします。



ワークショップ「ゆかたとかおり」

5.29sat 14:00-/16:00-(約1時間)
受講料 2.800円
講師 森田美香
50mlガラススプレーボトル1本分制作。
ハーブコーディアルドリンク付き。
浴衣に合う香りや、夏からイメージする香りなど、自分だけの香りをスプレーにしてみませんか?浴衣を着て、夏の香りとともに出掛けましょう。

ご予約はプチマルシェまで。
b0086494_22434434.jpg

夏に浴衣を着るのが子どもの頃、
特別な日でちょっとお姉ちゃんになれた気がしてワクワクした。
少し大きくなって着る浴衣は、誰かの為におしゃれをして、
やっぱり特別な日でドキドキした。
もっと大きくなって、
自分の好きな柄や合わせ方で楽しく着れる浴衣は
特別な日だけじゃなくなった。
どの時代も注染の浴衣を着ていて、あの風合いが好きだった。

お店を持って、大好きな作家さんに図案を描いてもらって浴衣をつくった。
毎年の楽しみで一型ずつ作っていた図案が
今年で五型になりました。
浴衣にあう小物や手ぬぐいも一緒に考えました。
たくさんの方に見ていただきたいと思います。
気持ちが繋がっているオーナーさんのお店をお借りして、
京都 名古屋 東京 とアルファベットツアーに出かけます。
お近くの方、是非遊びにいらしてください!

アルファベット店主 郷田英子

by petit_marche | 2010-05-14 22:35 | イベント・展示会
<< ポーランドの切り絵と木工 ヨーロッパ古着入荷 >>



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31