セルフビルド
b0086494_13475593.jpg現在、我が家は増築中。基礎から全て自分らの手で行うので、仕事の合間にする作業ではなかなか進みません。
自分で全て作るなんて無謀過ぎる、と時々言われ挫けそうになりますが、そんな時はロイド・カーンの「シェルター」や「ホームワーク」というセルフビルドの本を読んで自分を励ましています。
この2冊は、著者が世界中を旅して出会ったあらゆるセルフビルドの建築物と、その建築方法が紹介されています。
彼自身も、何度もセルフビルドを経験しているのですが、その精神は循環型の暮らしに根差していて、とても勉強になります。
完成までには時間がかかりそうですが、自分たちの暮らしは全て自分たちで作っていければ素晴らしいなと思います。
by petit_marche | 2011-09-05 13:55 | 日記
<< ドイリー、ポーランド食器など 夏野菜まだまだ >>



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31