山羊チーズで
山羊チーズで_b0086494_16481575.jpg山羊のさわちゃんの乳を毎日、朝晩絞っていますが、1日3〜4Lほどとれます。山羊1頭ではチーズ作りは難しいと聞いていましたが、これだけ出ると毎日チーズを作る事ができます。
主にリコッタチーズとフロマージュブランにしていますが、そこからケーキや料理などに変身します。
山羊ミルク独特の香りが苦手な方にでも食べやすいものを試行錯誤していますが、シチリアで食べられるレモンの皮を混ぜ込むチーズケーキや、トルコのズッキーニを使ったお焼き風の料理などは本当に美味しくいただけます。
中でもギリシアのハチミツを使ったケーキは、我が家で採れた日本ミツバチのハチミツを使うので、とても香り高くふくよかな味わいです。
今度、ヤギミルクの料理教室でも開こうかと考えています。
by petit_marche | 2012-07-26 16:55 | 料理
<< 犬小屋完成 お料理教室 >>



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31