豆好き
豆好き_b0086494_16481469.jpg先日、ミッドランドスクエアにできた富澤商店へ行ってきました。豆、ごま、雑穀の種類の豊富さに久々に燃えました。さっそく今夜は買ってきたひよこ豆でクスクス、レンズ豆でサラダかスープを作ろうかと思います。
私は料理本やレシピを見ながら料理するのが大の苦手。(というか嫌い。)基本的なことは小さい頃から母に叩き込まれたので大丈夫ですが、異国料理については旅先やレストランで味わった料理が私のレシピです。そしてそれを再現するのは舌の記憶だけが頼りです。外でご飯を食べる時、それが美味しいと、いったい何をどれくらい効かせているのか、どんな順序で調理されているのかとても気になります。
今度、モロッコを旅した時に蝿をはらいつつ食べた市場のスープを再現してみたいと思っています。コリアンダーがその鍵を握っている(と思う)。
by petit_marche | 2007-03-24 17:10 | 日記
<< ベレスタの櫛、鏡入荷 ASSOBOOとNARUJi入... >>



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31