カテゴリ:山小屋mokki( 4 )
雪のmokki
b0086494_11132883.jpgすっかり雪景色のmokkiです。

年々雪が減って暮らし易くなっていますが、やっぱり積もると雪景色が美しくてうっとりします。

冬の宿泊では、無料でスノーシューやソリなど、雪遊びの道具をお貸ししていますので、ぜひ楽しんでください。

by petit_marche | 2017-02-12 11:21 | 山小屋mokki
mokki キッチン周辺
b0086494_20144979.jpg山小屋mokkiの改装もだいぶ進みました。
キッチンストーブの脇には一枚板の作業台とシンクを。
この立派な板はもともとテーブルだったもの。要らなくなったので、表面を削りシンクをはめ込んで使う事にしました。
食器棚も夫のお手製。こちらもいただいた廃材で作りました。
仕上げに、我が家でハチミツを採った時にできた副産物の蜜蝋と菜種油を混ぜて作った蜜蝋ワックスを塗りました。
風合いも滑らかになり撥水もする素晴らしいワックスです。
残念ながら養蜂箱をクマに荒らされてしまい、ミツバチ君達は逃げてしまいましたが、また分蜂してもらい飼いたいと思っています。
by petit_marche | 2013-03-11 20:21 | 山小屋mokki
キッチンストーブ
b0086494_1604648.jpg山小屋mokkiにキッチンストーブを設置しました。
薪で煮炊きしたりオーブンを使ったりできる優れものです。

mokkiに宿泊していただくお客様には、プチマルシェで食事していただく事もできますし、材料を持ち込んで自分で料理していただく事もできるようにしました。
自分で薪を割って、それを使って調理するという体験ができます。

宿泊小屋の脇には畑もあるので、好きに収穫したり種を撒いたりしてもらえたら、いっそう楽しい滞在になるのじゃないかと思います。
by petit_marche | 2013-02-14 16:05 | 山小屋mokki
薪ストーブ添え付け
b0086494_1982338.jpg

山小屋mokkiに薪ストーブを添え付けるべく、レンガで炉台を作っています。
炉台作りもこれで三回目。ずいぶん要領も良くなってきました。
問題は煙突工事。
屋根を抜いての工事。上手くいくかしら。
by petit_marche | 2013-01-19 18:59 | 山小屋mokki



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31