カテゴリ:料理( 47 )
凍み大根
b0086494_1341991.jpg
冬の間に薪小屋に吊るしておいたおいた大根が、美味しそうな凍み大根になりました。

マイナス15℃にもなる冬の夜の間凍り、昼間は溶てを繰り返しながら乾燥させた凍み大根。
寒い地方独特の大根の保存食で、プチマルシェでは豚肉料理の付け合わせに使うつもりです。
どんな味になっているか楽しみ!
by petit_marche | 2014-04-29 13:42 | 料理
欧風おせち完売です。
b0086494_1675026.jpg今年最後のプチマルシェのお仕事は「おせち料理」作り。
kurabeさんと一重ずつ作ります。どれもとっても手が込んでいて、家庭ではなかなか味わえないものばかり。
ご予約いただいた皆さんにも、きっと喜んでいただけると思います。

さて、今年の営業はこれで終了です。今年は「山小屋mokki」のオープンもあり、たくさんのお客様との出会いがありました。
お礼のメールやお手紙に、いつも励まされています。ありがとうございます。

プチマルシェは3月末まで冬ごもりします。
2014年は4月頭から営業予定です。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by petit_marche | 2013-12-30 16:14 | 料理
ジビエの季節
b0086494_16151030.jpg冬になると、近所の猟師さんから「鹿が獲れたけど要る?」と、時折電話がかかってきます。
解禁猟になると、銃声が聞こえてくる事もしばしば。
鹿一頭を解体するのには、それなりの時間と労力、また精神力を要します。
忙しかったりするとお断りするのですが、それでも冬の間に何頭かは頂きます。
鹿は畑や森を荒らす害獣として駆除の対象になっていて、猟師さんらは市から仕事として鹿を撃ちます。
そんな鹿たちの命を、できるだけ捨てずに食べよう!という事で、残った足は飼い犬のチャーちゃんにプレゼント。
たいそう喜んで、穴を掘って隠していました。
by petit_marche | 2013-12-14 16:33 | 料理
シードル発酵中
b0086494_1691426.jpg長野に移り住んでからは、毎年のようにたくさんりんごを頂くようになりました。
今年は、規格外のりんごを農家さんに格安で分けていただき、念願のシードル作りに挑戦中です。
60kgのりんごをひたすら絞ってジュースにし、現在一次発酵中。

りんごの季節という事で、お店ではノルマンディーのオージュ谷風の鶏肉の煮込み料理をメインディッシュでお出ししています。
シードルとカルヴァドスと生クリームを使ったお料理。これが美味!
自家製シードルでこのお料理を作る日が待ち遠しいです。
by petit_marche | 2013-12-14 16:13 | 料理
クリスマス特別ディナー
b0086494_1538094.jpg2013.12.21 sat -24 tue

プチマルシェのクリスマスディナー


今年もあっという間に年末です。
昨年も好評だったクリスマスディナー、今年もやります!
シェフが腕によりをかけて、丹誠込めてお作りします。
1日2組限定ですので、ご予約はお早めにどうぞ。

ファーストドリンク
冷菜
温菜
魚料理
お口直し
肉料理
デザート・ドリンク


お一人様 7,500円

ご予約はお電話・メールにて承ります。
0265-96-0657
mail

by petit_marche | 2013-11-25 15:41 | 料理
リトアニアのピンク色スープ
b0086494_1810919.jpg先日、100人以上が集まるイベントでお料理を提供させていただきました。
イベントのテーマカラーがピンクとグレーと聞いて、真っ先に思いついたのがリトアニアで出会ったビーツのスープ。
かなり衝撃的な色合いですが、サワークリームやキュウリ、ディルなどが入っていて爽やかで美味しいのです。
他にも蟹とホタテのサルシッチャや、焼きナスのパテのサラダ仕立てを作らせていただきました。
色がテーマで食事を作るのも楽しい経験でした。
by petit_marche | 2013-04-25 18:15 | 料理
今年の営業始まります。
b0086494_216317.jpg今年の冬は、例年よりかなり雪が多く、最近になってようやく春を感じるようになってきました。
フキノトウも顔を出し、水仙の芽も出てきました。
同じ伊那市でも、街の方とは1ヶ月ほど遅れて春はやってくるようです。

さて、4/1からプチマルシェ、山小屋mokkiともに営業が始まります。
高遠の桜、今年の開花予想は4/2〜5とのこと。満開は4/7〜10。
今年は早く咲きそうです。
高遠城址公園までは、プチマルシェから車で15分ほど。
お食事の帰りに是非寄ってみてください。
by petit_marche | 2013-03-31 02:23 | 料理
クリスマスディナーのお知らせ
b0086494_2326734.jpg

プチマルシェのクリスマス


今年の営業も残すところ後1ヶ月となりました。
去年から始めたクリスマスの特別メニュー、今年もやります。

1日2組限定のフルコースディナーは12/23,24,25の3日間のみ。
ヨーロッパ各地のお料理をご用意しています。

既に残席わずかですので、ご予約はお早めにどうぞ!
by petit_marche | 2012-11-29 23:29 | 料理
きのこまだまだ
b0086494_22213298.jpgあれよあれよと言う間に、今年の紅葉も終わりそうな寒さです。
今日は雪もちらつき、いよいよ冬がそこまで来ているよう。
そんな雪の中でも、我が家で育てている椎茸やヒラタケが毎日収穫でき、とっても重宝しています。
干し椎茸でスープをとり、3、4種類のキノコをアンチョビとバターで調理したパスタはここ最近の大人気のメニューのひとつ。
いつまでこのキノコを楽しめるかな。
by petit_marche | 2012-11-14 22:25 | 料理
最近のランチメニューから
b0086494_11184630.jpg普段はなかなか撮ることのできないメニューの全体像。
一品づつお出しするので、全ての料理を同時に写真撮影するのが難しいのです。
最近、TVや雑誌の取材でいちどに料理を出す機会が重なり、私もカメラマンに混じってパチリと撮らせていただきました。
こちらは1,500円のランチセット。
手前が前菜の盛り合わせ、奥がガレット、右がスープです。
季節柄、我が家で栽培しているヒラタケや椎茸、森で採取したカラマツダケなどのキノコ料理や、ヤギチーズのブルスケッタ、畑で採れたじゃがいも料理などが並んでいます。
今朝もキノコがたくさん採れました〜。
by petit_marche | 2012-10-21 11:23 | 料理



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31