カテゴリ:料理( 47 )
木いちごティラミス
b0086494_11412591.jpg誕生日に日本にやってきたティーナ。ひとりで誕生日を過ごしたというので、サプライズのケーキを用意しました。
みんなで裏山にピクニックに行った帰りに摘んだ木いちごは、今まで摘んだどれよりも味が濃厚で美味。
宝石のように輝く木いちごに、大興奮で摘んで集めたものを贅沢に使ったティラミスです。
都会ではなかなか味わえない木いちごデザートに、みんなで舌鼓を打ちました。
by petit_marche | 2012-08-17 12:04 | 料理
山羊チーズで
b0086494_16481575.jpg山羊のさわちゃんの乳を毎日、朝晩絞っていますが、1日3〜4Lほどとれます。山羊1頭ではチーズ作りは難しいと聞いていましたが、これだけ出ると毎日チーズを作る事ができます。
主にリコッタチーズとフロマージュブランにしていますが、そこからケーキや料理などに変身します。
山羊ミルク独特の香りが苦手な方にでも食べやすいものを試行錯誤していますが、シチリアで食べられるレモンの皮を混ぜ込むチーズケーキや、トルコのズッキーニを使ったお焼き風の料理などは本当に美味しくいただけます。
中でもギリシアのハチミツを使ったケーキは、我が家で採れた日本ミツバチのハチミツを使うので、とても香り高くふくよかな味わいです。
今度、ヤギミルクの料理教室でも開こうかと考えています。
by petit_marche | 2012-07-26 16:55 | 料理
ジョナゴールド
b0086494_1392643.jpgジョナゴールドを何十個といただいたので、ジャムやタルトタタン、アップルクランブルといろいろなりんごデザートを楽しんでいます。
長野に引っ越してから、毎年たくさんリンゴをいただくようになり、種類もたくさん覚えました。
このジョナゴールドは紅玉とゴールデンデリシャスをかけあわせたものなので、紅玉らしい酸味を残しつつ、かつ程よい甘みも感じるりんご。つまりお菓子作りに向いているのです。
30分ほど軽く煮込んだりんごジャムも美味しいですが、私はスパイスと一緒にストーブの上で飴色になるまでじっくり煮込んだものも好き。
焼きリンゴはうちで採れたニホンミツバチの蜂蜜や赤ワインなどをかけて。
まだまだしばらくはりんごを楽しめそうです。
by petit_marche | 2011-11-02 13:15 | 料理
トランシルヴァニアの野外料理
b0086494_11263266.jpg踊りの講習の後で、キャンプ参加者の皆さんとトランシルヴァニアの野外料理を体験しました。
スパイスを効かせたひき肉料理「ミッチ」はトランシルヴァニアの名物。私もルーマニアを旅した時に何度か味わいました。

b0086494_11305172.jpg



東欧には、国が違っても似たような料理が多々あり、このミッチもそのひとつだと思います。
トマトときゅうりとたまねぎのサラダもギリシャ風サラダにそっくり。
どれも美味しくいただきました。
by petit_marche | 2011-08-19 11:32 | 料理
東欧の焼き菓子 「キュルテーシュ・カラーチ」限定販売
b0086494_23163024.jpgルーマニア西部、トランシルヴァニア地方の名物焼き菓子「キュルテーシュ・カラーチ」を試してみませんか?

キュルテーシュ・カラーチはハンガリーでも、お祭の屋台などで人気のお菓子。トランシルヴァニアではお祭などではもちろんですが、日曜などに家庭でも親しまれているお菓子です。

甘い菓子パンのような生地を木の棒に巻きつけ、炭火で焼きます。焼けたら木の棒から外し、筒状のお菓子ができあがります。外側はパリッとカラメリゼされ、中はやわらかい、焼きたてがお勧めです!


b0086494_23172374.jpg
1本900円(予約販売)

ご予約電話番号
0265-96-0657プチマルシェ
または
090-8488-2039トランシルヴァニア日本民俗文化センター

2011.8.21まで

by petit_marche | 2011-08-15 23:18 | 料理
ハーブ刈り入れ
b0086494_21551463.jpgここのところ、涼しい日が続いているので、畑仕事もはかどります。
ここ数日はラベンダーやセージ、バジル、ミントなどの刈り入れを。
ラベンダーは香りを楽しむために、セージは冬のソーセージ作りに、ミントはフレッシュのミントティーを楽しめない冬のために。
バジルはジェノヴェーゼソースにして保存。
自然農で育ててもたくさん採れるズッキーニは天日でセミドライにして冷凍庫で保存しておけば、野菜の採れない冬に煮込み料理にして楽しめます。
ゼミドライにする事で、美味しさがぎゅっと凝縮されて美味しいのです。
同じくどんどん採れるきゅうりも、天日でセミドライにしたものを炒め物や和え物にすると、フレッシュのものとはひと味違った料理を楽しめてオススメです。
by petit_marche | 2011-08-02 22:01 | 料理
夏の味、ミントゼリー
b0086494_12102998.jpg-15℃という冬の寒さを乗り越えて、今年もミント畑が大きく広がってきました。
さっそく刈り込んでミントゼリーを。

採ったばかりの瑞々しいミントの葉を1枚1枚茎から取り、熱湯に入れて香りと爽やかな風味を出し、レモンで酸味を少し加えます。
我が家の美味しい地下水も手伝って、シンプルだけど絶品のミントゼリーの完成です。

ジューシーな山梨の桃も使い、今日のランチデザートはミントゼリーと桃のコンポート。
夏らしい爽やかな味です。
by petit_marche | 2011-07-19 12:16 | 料理
不思議な野菜
b0086494_1253096.jpgコールラビの収穫の時期になりました。
コールラビは根キャベツのこと。肥大した茎の部分を食べるキャベツの仲間です。
カブのような食感だけれどキャベツのような味で、生でも調理しても美味しい野菜。
最近は焼きなすのパテを添えてお出ししています。

それにしても不思議な姿。
西洋野菜には見慣れない野菜が多く、育てていても楽しいです。
アーティチョークができるのも楽しみ!
by petit_marche | 2011-07-19 12:08 | 料理
石窯パン
b0086494_917832.jpg昨日のテスト火入れでできたパン。リュスティックの他にパン・オ・レザンも。
やっぱり石窯のパンは美味しい!!
余熱で全粒粉のパンやネギとホウレンソウのタルトも作りました。
今回の火入れで見えたうちの石窯の問題点に修正を加え、より蓄熱性の高く二次燃焼の効率の良い石窯を目指します。

今後は石窯のレンタルも始める予定ですので、使い方を知りたい方はまず石窯パン教室の受講をお願いします。

*5/28の回は満席となりました。6/18はまだ空きがございます。
by petit_marche | 2011-05-22 09:20 | 料理
テスト火入れ
b0086494_147588.jpgさて、今日は5/28と6/18の石窯パン教室のためのテスト火入れのため、講師の奥村氏がやってきました。
天然酵母の生地をゆっくりゆっくり低温発酵させて作るため、既に二次発酵を終えた生地を持ってきて、後は焼くだけの状態。

5/28と6/18には一時発酵を終えた生地を持ってきていただき、皆さんには成形から石窯での焼成までの講義を受けていただきます。
それとは別に生地を一から作っていただき、そちらはご自宅に持ち帰って次の日に焼いていただく予定です。
by petit_marche | 2011-05-21 14:15 | 料理



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30