<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
明日で終わり
b0086494_14502686.jpg

おかげさまで、今年もプチマルシェは何とか営業してこられました。ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

年明けは4日からの営業になります。
そして、来年の催し物の第一弾は竹内絵美さんの個展「影の記憶と雨の贈り物」です!どうぞお楽しみに〜。
by petit_marche | 2006-12-27 14:36 | 日記
AKI NARUJiのアクセサリー入荷
b0086494_1230893.jpgモヘアで編んだAKI NARUJiのアクセサリーが入荷しました。サクランボみたいなBonBonイヤリングと色鮮やかなチョウチョのピンバッジです。冬のおしゃれは地味になりがちなので、こんなアクセサリーで色を効かせてはいかがでしょうか。こちらから見ることができます。

部屋に本棚を取り付けたので、やっと心おきなく本を買えるようになりました。さっそく古本屋へ行ったり、amazonでお買い物したりしています。昨日は古本屋の100円棚にあった「名古屋起点!神社・仏閣ガイド」という本を買いました。それによると、自宅近くの桃巌寺にある巨大木魚は、片手を触れるだけで過去の悪行が消滅するらしいです。初詣の際には思いっきしなでなでしてこようと思います。
by petit_marche | 2006-12-23 12:30 | 入荷
アンティークレンズの首飾り
b0086494_18143777.jpgアンティークの検眼レンズで首飾りを作りました。メタル部分には視力を示す数字が入っています。ヒモはサテンのリボンで大人っぽく。¥1.890で販売中です。

私の父は最近、木の実や葉っぱで小鳥やら何やら小さいものを作るのがマイブームらしく、実家に帰るたびに作品が増えていています。壁だの棚だの、至るところに作ったものが飾ってあり、とどまるところを知りません。あの製作意欲はどこから湧いてくるのか、本当に謎です。
by petit_marche | 2006-12-22 18:15 | 入荷
原付
b0086494_17361492.jpg新しく古い原付を買いました(ヤヤコシイ)。ガソリンは高いし駐禁は厳しいし、これからは原付の時代が来ると読んでいます。ヴィンテージバイクをお探しなら守山にできたFIVE-O-FINDがおすすめです。国内外の古いバイクが揃っていますよ。
守山区天子田3-1501
TEL/052-771-7703

昨日、生まれて初めて宝くじというものを買いました。仕事をしていたら急に当たる気がしてきて、店を飛び出し買いに行きました。年明けに店が無くなっていたら「あいつ、当てたな」と思ってください。
by petit_marche | 2006-12-21 17:37 | 日記
les deuxのカフェオレボウル
b0086494_1964452.jpgles deuxで切り絵をモチーフにしたカフェオレボウルを作りました。リトアニアやエストニアの淡い色合いをイメージしたので優しい印象に仕上がりました。こちらから購入もできます。

昨日、壁に棚を取り付けよう!と突然思い立って、余っていた大きな板をノコギリで切り始めたのですが、板が大きすぎたらしく小一時間もギコギコやるはめになってしまいました。しかもサイズを測り間違えていたらしく、その1時間は無駄骨に・・・。もうすっかりやる気をなくしましたが、明日はお休みなので、しぶしぶ続きをやります。
by petit_marche | 2006-12-18 19:07 | 入荷
『Camera People』
b0086494_1616498.jpgPIE BOOKSから発売された『Camera People』にリトアニアで撮ったおばあちゃんの写真を掲載していただきました。この写真は限定カレンダーセットの12月にも使っていただいております。書店で見かけたら手にとっていただけると嬉しいです。
『Camera People』のHPでは本に載っていない他の写真も見られるようになっています。

昨日は原付がパンクしたので電車で帰りました。久しぶりの電車だったからか、ぼーっとしていたら電車が来たのに気付かず、ホームに置き去りにされました。次に来た電車には乗れたものの、またもやぼーっとしていて降り忘れ、遠くまで行ってしまいました。
電車、恐るべしです。
by petit_marche | 2006-12-15 16:21 | 日記
souvenirアップしました。
b0086494_1747188.jpg

souvenirに白樺の皮のかごやディアンドルスカート、北欧の食器などをアップしました。今回は大量です。

今日は本山で原付がパンクして、千種のバイク屋まで原付をひいて歩きました。覚王山の坂はかなり厳しく、汗だくで物凄い形相だったので、すれ違う人たちはきっと恐怖を感じたでしょう。
そういうわけで、今日は40分も遅刻しました。ごめんなさい。
by petit_marche | 2006-12-14 17:52 | 日記
オランダのアンティークチュニック
b0086494_17365032.jpgオランダからアンティーク雑貨と古着が届きました。今回の古着の中にはカトリック教会で使われていた白いチュニックも何枚か入っています。このコットンのチュニックは刺繍が入っていたりレースが付いていたり、背中をリボンで結ぶものだったりといろいろです。
他にも白いアンティークドレスやレース、菓子型などのアンティーク雑貨も入荷しています。

先日、食パンをくわえながらバイクに乗っている女性を見かけて、我が目を疑いました。そしたら次の日、待ち合わせに遅れてきた友人が、食パンをくわえて私の車に乗り込んできたので、「ああ、意外とこれが普通なんだ」と思いました。

souvenirにベレスタと白樺の皮のミニかごをアップしました。
by petit_marche | 2006-12-11 17:39 | 入荷
「影の記憶と雨の贈り物」
b0086494_1610026.jpgemi takeuchi exhibition
「影の記憶と雨の贈り物」

2007.1.17web - 29mon
※最終日は18:00まで。

グラフィックデザイナーであり、ウッドベースとうたのユニットえみとよしろうの歌い手でもある、マルチな才能を秘める竹内絵美さん初の個展を当店にて開催します。
今個展ではグラフィックデザインの作品やキャンドル作品を展示・販売致します。
ドリーミーだけど甘すぎない、えみちゃんワールドをお楽しみください。

えみちゃんのhpはこちら
by petit_marche | 2006-12-11 16:15 | イベント・展示会
スウェーデン雑貨入荷
b0086494_1658125.jpgスウェーデンの手作りサンタさんと白樺の皮のバスケットを入荷しました。
木彫りのサンタクロースはポケ〜っとした顔が何ともかわいらしいです。
白樺の皮のバスケットは小さめサイズなので、小物入れなどにお使いください。
by petit_marche | 2006-12-09 16:57 | 入荷



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31