<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
春物入荷
b0086494_1723499.jpgすっかり春めいてきましたね。原付でもスカートやワンピースを着られるようになってきました。嬉しいな!プチマルシェにも春物のディアンドルのワンピースやスカート、ブラウスなどが入荷しました。近々通販にもアップします。

我が家のミモザが今年も花をつけました。そのミモザは「すぐに大きくなる木がほしい!」という注文に、松尾が引越祝いにくれたものなのですが、本当にものすごい勢いで大きくなり、2年で我が家の屋根に届こうとしています。朝、ベッドの中からカーテンを開けると、瑞々しい葉の色が見えてとっても爽やかな気分で起きられるのです。
今夜は花を見ながら七輪でもやろうかなー。
by petit_marche | 2007-02-28 17:40 | 入荷
イースター
b0086494_19202055.jpgイースターの時期ですね。キリスト教の国々では、写真のような木に彩色や彫刻を施したイースターエッグが飾られて、お祭りだの何だので街が賑やかになります。

さて、4月の買い付けの航空券を取りました。ハンガリーに入り、北上してポーランドまで行きます。その後、飛行機でパリへ渡って蚤の市だけまわって帰ってきます。
ハンガリーはこれで3,4度目ですが、ポーランドは初めてなので、なかなか楽しみです。当店HPのトップページの切り絵はポーランドのものなんです。切り絵も買い付けてきたいなー。
しかしながら毎度のことですが、航空券を取ると急に旅に出るのがめんどくさくなります。旅に限らずですが、何ヶ月も先の予定を決めてしまうと10歳ぐらい老ける気がします。
by petit_marche | 2007-02-26 19:26 | 日記
チェコとダサい雑貨
b0086494_16303679.jpg今日は建築家でチェコのアートの仕事をしているおじさんがやってきました。
彼は冷戦時代にアメリカやカナダを放浪していて、その頃できたチェコ人の友人らと今でも親交があるのだそう。「チェコは何度も行っているけど、いいものは何もないからねー。」と言うので、どれだけチェコの手仕事が素晴らしいかを語ってみましたが、チンプンカンプンの様子でした。
そしてプチマルシェの商品を「うわー!ださーーーい!」「ゴミばっかりだなー!」とげらげら笑った挙げ句、「今度うちにあるチェコの重たい壺を持ってきてやる」と言って帰っていきました。どんな壺がやってくるかたいへん不安です。
でも面白い人なので、なにか一緒にチェコ絡みのお仕事ができたらいいなーと一方的に思っています。

写真はネットサーフィンしていて見つけた謎の紙人形。かわいい!!
by petit_marche | 2007-02-23 16:31 | 日記
通販アップしました。
b0086494_17571897.jpgsouvenirにエストニアの木のおもちゃやロシアの大きめベレスタをアップしました。

前髪を切ったら切りすぎて、横も後ろも・・・と合わせて切っているうちにショートカットになってしまいました。寒いです。
by petit_marche | 2007-02-21 17:57 | 日記
「なごやに暮らす」14号
b0086494_17571111.jpg「なごやに暮らす」の最新号が発売になりました。
今号の特集は、なごや名物。住んでいても(住んでいるからこそ)見えない名古屋のことってありますよね。旅行者気分で名古屋を見渡してみると楽しい発見があるかもしれません。
今回は名古屋の食、古い街並み、モーニング、お寺に神社など、幅広くなごや名物を取り上げました。
ご注文はこちらから。

LIBROでの展示には、初日からたくさんの方に来ていただきありがとうございました!雑貨が品薄になってしまったようなので、明日、追加してきます!
by petit_marche | 2007-02-19 17:57 | 入荷
バルト3国雑貨
b0086494_15295511.jpg展示ではエストニアの木のおもちゃや、リトアニアのおばあちゃんの手編みのニットなども販売しています。やっぱり手作りのものってほっとしますね。

店に時折みえる大学教授のお客さんがよく話されることがあります。それは「宗教は土着の文化を侵食する」ということ。仏教は比較的壁が低く、土着の文化が宗教を超えることができるけれど、キリスト教やイスラム教の国々では、どこの国も似たような物づくりになってしまいがちなのではないか、という興味深い内容です。古来の八百万の神々を信仰していた頃に作られたモノの方が面白い、というのは私も感じていたので、ナルホドと思います。
先日「裸足の1500マイル」を観て、アボリジニの迫害の歴史を知り、宗教と土着の文化の関係についてまた考えさせられました。
by petit_marche | 2007-02-18 15:41 | イベント・展示会
LIBROの展示が始まりました。
b0086494_13462549.jpg今日から名古屋PARCOのLIBROで本の発売イベントが始まりました。後ろにちらりと見えるカーテンは本のイメージに合わせて、麻や花柄の生地を縫い合わせて作ったもの。部屋っぽくなってかわいい空間になりました。
「なごやに暮らす」14号も昨日発売となり、イベントスペースにも並んでいます。また、10号でcoffee Kajitaとのコラボ商品「暮らすブレンドとコーヒーカップセット」も限定販売しています。お早めにどうぞ!
by petit_marche | 2007-02-17 13:50 | イベント・展示会
ming ming
b0086494_1834226.jpg世界の民芸 ming mingでもリトアニアの古道具やエストニア、ラトヴィアの民芸品を並べ始めました。
もう1年も前に買い付けたものもあるので、梱包を開けるたびに「あー、あのおばあちゃんから買ったレースね」「民芸品市で見つけたかごだわー」と思い出にひたっています。
次の旅はポーランドに入って北上するか南下するか迷っています。北上すればまたバルト3国、南下すればスロバキアやチェコ、ハンガリーが待っています。出発は4月の予定です。日々の雑務に追われて旅先がなかなか決まりません。
by petit_marche | 2007-02-11 18:07 | 日記
本ができました。
b0086494_1493094.jpg「旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし」が発売になりました。プチマルシェでは今日から本とともに、掲載されているバルト3国雑貨を販売しています。本の通販をご希望の方はお問い合わせください。
名古屋のリブロでは今月17日から、東京の青山ブックセンター本店では21日からバルト3国雑貨やles deuxオリジナルの雑貨が販売されます。

今日は思い立ってエスプレッソマシーンを買いました。家に帰ってさっそく試してみましたが、あの機械が性に合わない事に気付いてしまいました。うるさいし。
やはりいつも通りペーパードリップでコーヒーをいれることになりそうです。あの、豆にお湯を注いでいる時間とか、そういう事こそが贅沢なのね、きっと。
by petit_marche | 2007-02-10 14:21 | 入荷
チョコレート
b0086494_16571234.jpg

毎年恒例のバレンタインフェアー。今年もスイレンコのトリュフやチョコレート入りの焼き菓子が並びます。
店頭にお菓子が並んでいると危険です。毎日買って食べてしまうのです。

今日は早起きして、ネットで見つけた素敵物件を探してきました。別に引っ越すわけではないのですが、物件を見るのは楽しいもんね。
ネットでは小さな写真だったのですが、よ〜〜く目を凝らして番地を読み取り、その周囲をうろうろしてようやく見つけました!
70年代に建てられた一軒家なんですが、いまマイブームの四角い家なのです。庭もあって木々もよい具合に生えて、かっこいい2階建てでなんと100平米もあるのに9万円代なのです。そこに住んでいる自分を想像してニヤニヤしつつ出勤しました。
by petit_marche | 2007-02-08 17:04 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche