<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「フリぺの楽しみ」
b0086494_1725626.jpgエッセイストの柳沢小実さんの新刊「フリペの楽しみ」が発売されました。「なごやに暮らす」も紹介していただいた「リトルプレスの楽しみ」の妹のような本です。「フリペの楽しみ」では「なごやに暮らす」でいつも映画コラムを書いていただいていた豆小町の「シネマぜんざい」も紹介されています。
プチマルシェももとはと言えばフリーペーパーから出発したお店。みんなの作るフリーペーパーはとっても気になります。関西のお店へ行くと、いろいろなフリペが置いてあるのを見かけます。名古屋の人も、もっともっとフリペを作ってほしいなー。私も久々に作ってみようかしら。ずっと温めている企画があるのです。
by petit_marche | 2007-03-31 17:10 | 日記
フランスの古道具
b0086494_1449551.jpgパリからアンティークの食器や古道具が届きました。使い込まれた鉄の水差しや燭台、スープ皿、刺繍ものなど、味わい深いものばかりです。

携帯電話を無くしました・・・。ご用の方はメールかプチマルシェへご連絡ください。
携帯って、どうしてこうも行方不明になるのでしょうか。たいへん不便です。
by petit_marche | 2007-03-29 15:01 | 入荷
ベレスタの櫛、鏡入荷
b0086494_18233211.jpgロシアからベレスタの櫛と鏡が届きました。
通販にアップしました。バルト3国雑貨もいろいろ載せています。

同業者の先輩方とお話する機会がたびたびあるのですが、いろいろ勉強になります。第一線で活躍している方には「オタク」が多い気がします。韓流、アイドル、漫画、占いなどなど、ネタは雑貨以外のところにも広がっています。そして、まったく興味のなかった私がそのオタク話を聞いても面白いと感じてしまう、みんなそんな人間的魅力があります。そういう先輩に出会うたび、私はまだまだだわーと思います。
by petit_marche | 2007-03-26 18:25 | 入荷
豆好き
b0086494_16481469.jpg先日、ミッドランドスクエアにできた富澤商店へ行ってきました。豆、ごま、雑穀の種類の豊富さに久々に燃えました。さっそく今夜は買ってきたひよこ豆でクスクス、レンズ豆でサラダかスープを作ろうかと思います。
私は料理本やレシピを見ながら料理するのが大の苦手。(というか嫌い。)基本的なことは小さい頃から母に叩き込まれたので大丈夫ですが、異国料理については旅先やレストランで味わった料理が私のレシピです。そしてそれを再現するのは舌の記憶だけが頼りです。外でご飯を食べる時、それが美味しいと、いったい何をどれくらい効かせているのか、どんな順序で調理されているのかとても気になります。
今度、モロッコを旅した時に蝿をはらいつつ食べた市場のスープを再現してみたいと思っています。コリアンダーがその鍵を握っている(と思う)。
by petit_marche | 2007-03-24 17:10 | 日記
ASSOBOOとNARUJi入荷しました。
b0086494_1528683.jpgASSOBOOの春のお洋服とアクセサリー、NARUJiのアクセサリーが入荷しました。春のアイテムに入れ替わると、店の色合いが明るくなっていいですね。

今日は出勤日じゃないのに、間違えて出勤してしまいました。仕方なくとぼとぼ半分くらいまで帰ったところでかばんを店に忘れたのに気付き、また店に戻るはめに・・・。店番していたスタッフも失笑です。

先日、札幌の知人からもらった北海道土産。パッケージがかわいすぎます。名古屋にもこんなかわいいお菓子があったら、手土産にいいのにな。
by petit_marche | 2007-03-21 15:36 | 入荷
通販アップしました。
b0086494_19524985.jpg春らしい花柄ブラウス、オーストリアの民族衣装ディアンドルのスカートなどアップしました。こちらからどうぞ。

寒いからでしょうか、お客さんもまばらです。
でも今日は金沢やら大阪やら京都やら遠方からのお客さんが多かったです。本当にありがたいことです。また、プチマルシェオープン当初からのお客さん、いりこさんが切り絵の本を出版され、見せにきてくれました。女の子モチーフの切り絵が多いのですが、線がのびやかで色使いも楽しい作品集。
なぜか自分が出版した時よりも感慨深いです。
by petit_marche | 2007-03-19 19:53 | 日記
民族衣装の人形
b0086494_17344557.jpg個人的に好きで仕入れるけれど売れない、というものがプチマルシェにはいっぱいあります。その中のひとつが民族衣装を着たお人形です。
いわゆるお土産品なのですが、民族衣装好きにはたまらんものがあります。民族衣装って日本で言う着物みたいに現地ではとても高価なものでなかなか手が出ませんが、代わりに民族衣装人形が私の欲望を満たしてくれます。できれば古いものがいいですね。
右がブルガリア、左がオーストリアのもの。
by petit_marche | 2007-03-16 17:39 | 日記
ベレスタ入荷
b0086494_17134630.jpgロシアからベレスタが届きました。多重柄数種類と、リスやチョウチョの型押しなどいろいろです。
ショッピングサイトにアップしました。

旅行が近づくと、飛行機に乗り遅れたり航空券を無くす夢をよく見ます。「夢というのは現実で失敗しないように予行練習をしている」と聞いたことがありますが、私の場合は練習の成果が発揮されないらしく、実際に飛行機に乗り遅れたり、財布やパスポートを落としたりという失敗をしょっちゅうします。
今回の旅こそ、ちゃんとしたいです。
by petit_marche | 2007-03-14 17:20 | 入荷
kichiのシルバーアクセサリー
b0086494_17384625.jpg京都を拠点に活動するkichi(キチ)のシルバーアクセサリーが入荷しました。
いつもウィットに富んだ楽しい作品を作っているkichiさん。今回は羊やゾウ、鳥なのをモチーフにしています。
ショッピングサイトにもアップしています。

いきなり冬に戻ったかのような寒さですね。うっかり冬物を片付けてしまったので、今朝またあわててセーターを出してきました。春が来るのが待ち遠しいですね。
by petit_marche | 2007-03-12 17:39 | 入荷
アンダーグラウンド
b0086494_13152154.jpg先日、エミール・クストリッツァ監督の「アンダーグランド(UNDERGROUND)」をビデオで観ました。実はこの作品を観るのはこれで3度目なのですが、何度観てもやはり圧巻です。
アンダーグラウンドはフランス、ドイツ、ハンガリーの合作。ベオグラードを舞台に、第二次世界大戦からユーゴ内戦までの旧ユーゴスラヴィアの騒乱の歴史を描いているのですが、他の戦争ものや政治的な映画とはまったく異なる描き方なのです。暗さと賑やかさが交差し、時に可笑しく時に悲しく、ユーモアと皮肉たっぷりに、絶妙なテンションでいっきに見せるのです。
それになんといってもロマ(ジプシー)の音楽が最高!
約3時間に及ぶ大作ですが、ぜひ観てほしいおすすめ映画です。
by petit_marche | 2007-03-10 13:24 | 日記



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche