<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
一日講師
b0086494_13215595.jpgショッピングサイトにバルト3国雑貨とAKI NARUJiのアクセサリーをアップしました。

昨日はバンタンキャリアスクールで一日講師をしてきました。
雑貨店を開くまでの体験談や買い付け、経営のことなどを約2時間お話したのです。
一人でこんなに長い時間話し続けたのは生まれて初めてなのですが、みなさん熱心にメモを取りながら聞いてくださって、びしばしと熱意が伝わってきました。
私もお店を始める前の不安な気持ちや熱い気持ちを思いだして良い刺激になりました。初心は忘れるべからずですね。
by petit_marche | 2007-05-28 13:56 | 日記
携帯用バッグ
b0086494_18103786.jpgうちの物置にネコの親子が住み着いてしましました。
時々、勝手に家の中に入ってくる白猫ちゃんが子供を産んだのです。
ふわふわの子猫ちゃんに近寄りたくて、「おいでーーー、おいでーー」と猫なで声で呼ぶのですが、親猫に「フーーッ!」と怒られてしまい、なかなか近づけません。悔しいです。

写真はいま展示中のTREE2のバッグ(5,250円、安い!)。旅行に持っていけるように折り畳むことができます。生地もしっかりしていて持ち手も太いので買い付けにも便利そう。
by petit_marche | 2007-05-24 18:10 | 日記
ぬのとふく始まりました。
b0086494_1524288.jpgTREE2とKOKO design officeのお洋服の展覧会が始まりました。
今回のテーマ「旅」に合わせて、トランクや飛行機、風景をプリントした生地をKOKOがお洋服に仕立てています。他にも旅に持っていくのにぴったりな巾着付きの麻地のパンツやスモック、Tシャツや風呂敷、携帯バッグなどが揃っています。
色合い、プリント、生地、北欧に旅したくなってしまうような作品たちです。

展示は28日までです。お早めにどうぞ!
by petit_marche | 2007-05-23 15:29 | イベント・展示会
結婚式
b0086494_1444404.jpg友人の結婚式のためにウェルカムボードを作りました。私が作るとどうしてもフォークロアになってしまいます。
昨日、偶然の出会いがありました。友人がお店に連れてきてくれた方が、ラトヴィアの大民芸品市で見かけた方だったのです。ラトヴィアで日本人に出くわすこと自体そうそうないのに、郊外のだだっ広い山の中の民芸品市に来る日本人なんているのねー!とその時思ったのでよく覚えていました。彼女も私を見かけた事を覚えていてくれたようで、時と距離を超えた再会に興奮しました。彼女は東京の国立でagreable*musseというお店を営まれているのだそう。次回、東京に行く時には寄ってみたいものです。

ショッピングサイトにアンティークのペチコートやワンピース、ブラウスなどをアップしました。
by petit_marche | 2007-05-17 14:56 | 日記
KOKO design office 服の展示会
b0086494_15125644.gif名古屋で活動をされているKOKO design officeさんのお洋服の展覧会がはじまります!
シンプルながら、ディテールに遊びを加えるKOKO design officeのお洋服は、甘すぎず、大人の女性にさらりと着こなしてほしいものばかりです。
今回は写真のTREE2【林よしえ】のプリント布でお洋服を作るそう。どこか北欧を感じさせるプリント。どんなお洋服に仕上がるか楽しみです!

ぬのとふく 
vol.3 - TREE2+KOKO

2007.05.23(水)~28(月)


旅を楽しむ[布]と[服]
たたんで.丸めて.つめて.旅立つ

TREE2【林よしえ】のプリント布とKOKO design officeの服の展示会です。

今回のテーマは「旅」。
旅を楽しむアイテムー旅に着て行きたい服、旅先で着たい服、
包むもの、持って行きたいの...などの服、小物などの展示会です。
by petit_marche | 2007-05-14 15:16 | イベント・展示会
買い付け報告 5
b0086494_155186.jpgクラクフで出会った民族音楽のバンド。酔っぱらいのおじさんが音楽に合わせて踊り狂っていたのが印象的でした。次の日、ここを通ったらまた同じおじさんが踊ってました。すごい体力です。
今回は残念ながらお祭りシーズン少し前だったので、それほど民族衣装の人々を見かけませんでしたが、こうやってたまに民族衣装の人を見かけると興奮して写真を撮りまくってしまいます。かわいいもんね。

今日はメーテレのなんとかいう番組の撮影が来ました。19日に放送されるそうですが、何時からか聞くのを忘れました。よかったら観てください。
by petit_marche | 2007-05-11 15:12 |
買い付け報告 4
b0086494_13502889.jpgハンガリーから夜行列車でポーランドのクラクフへ。
明け方クラクフに着いたのでまだ宿にチェックインもできず、しばらく街を散策することにしました。温度は約0度。あまりの寒さにカフェで温まろうと思うのですが、どこもまだ開いていません。
とにかく屋内へ入りたくて、通りがかったプチホテルに入りフロントで「ホテルにカフェはあるのか?」と聞くと、どうやら宿泊客と間違えたらしく「朝食は地下でございまーす。」とのこと。ちゃっかりタダ飯をいただいてまいりました。うわーん、ごめんなさい。
写真はクラクフの露店パン屋さん。ほっぺの赤いおじさんがキュート!

アノダッテのジャム、追加で届きました。お花のジャムの他、甘夏とレモン、バナナにオレンジ果汁、バナナにパイナップルにバラなどどれも美味しそう〜〜!
by petit_marche | 2007-05-10 13:51 |
買い付け報告 3
b0086494_1782859.jpg旅先では必ず行く民俗博物館。その国の伝統的な暮らしぶりが分かるし、民族衣装の展示もあってファッション好きにも楽しめます。
ハンガリーの民俗博物館では古ぼけたかわいらしい人形に出会いました。この表情、この質感、何とも言えず良いですねえ。・・・と思うのは私だけでしょうか。売っていたなら全部買うのになー。

ショッピングサイトにベレスタ、ロシア雑貨、ASSOBOOの新作をアップしました。
by petit_marche | 2007-05-09 17:09 |
Hutteの世界
b0086494_1339982.jpg柳沢小実さんの「リトルプレス Hutteの世界」開催中です。アノダッテのジャム、桑原奈津子さんのお菓子はこの週末でほぼ完売してしまいましたが、追加で入荷しますので「買えなかった!」という方、またぜひ足を運んでみてください。
さて、5/5のワークショップには遠方の方にもご参加いただき、本当にありがとうございました!リトルプレス、フリーペーパーを作るにあたり現実的な話ばかりしてしまい、正直楽しんでいただけたか不安でしたが、最後に皆さんに「話を聞いて私も何か作ってみようと思いました!」という言葉をいただき、やって良かったと思いました。
「リトルプレス Hutteの世界」は13日まで開催しています。
by petit_marche | 2007-05-07 13:44 | イベント・展示会
買い付け報告 2
b0086494_1612899.jpgハンガリーではエリザベータというおばさんの美しい中庭に面したアパートの一室を借りました。
キッチン付きなので自炊もできて快適!...のはずだったのに、風邪で寝込んでいました。友人のY君が出発前にくれた松本人志と放送作家、高須光聖のラジオ番組のCDが、旅先の寂しい病人にはたいへん有り難かったです。なんとCDには1本1時間の番組が166本(およそ3年分)も入っていました。Y君、すごすぎるよー。
この日以来すっかりこの番組にはまってしまい、1日3、4本のペースで聞いていました。帰国時にはまるで2人と友達になった気分で、妙な親近感も湧き始めていたのでした。独り言もうっかり関西弁です。我ながら自分が気持ち悪いです。
by petit_marche | 2007-05-04 16:13 |



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31