<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
333DISCS Jacket Art Exhibition
b0086494_16283666.jpg2007.11/1(thu)-11/15thu)
333DISCS Jacket Art Exhibition

明日から、当店にて音楽レーベル333DISCSのジャケットアートの展示会が始まります。
参加作家の網中いづる、石坂しづか、松尾ミユキの3人。
詳細はこちら

昨日、今日と12月発売の雑貨カタログの取材で、自宅や名古屋のショップを案内してきました。
編集のTさんとは、以前「くりくり」の取材でお会いしていたのですが、数年ぶりの再会です。今は「くりくり」から転職して「雑貨カタログ」で働いている彼女。ほかにもシロツメ社なる活動もしていて、なんともバイタリティーがあるのでお話していてもパワーをもらえます。
今回、取材を受けた雑貨カタログは12月に発売されます。
by petit_marche | 2007-10-31 16:31 | イベント・展示会
臨時休業のお知らせ
b0086494_181553.jpg急なことで申し訳ありませんが、明日10/28は三岸美術館のワークショップのため、臨時休業させていただきます。

お隣のTAiGANARUJiの展示が始まりました。
今回は「つらなるもの」をテーマに、ネックレスやマフラーなんかを作ったのだそう。
写真はディスプレイのボード。穴の空いた大きな板に毛糸でクロスステッチしてあります。これを部屋に飾ったらかっこよさそう!

今日はブレーカーが落ちたわけでもないのに、何故か当ビルの中でうちだけが停電しました。
こわーーーーい。
by petit_marche | 2007-10-27 18:20 | 日記
通販アップしました。
b0086494_16362675.jpg通販ページにポーランドの切り絵や雑貨、フィンランドのヴィンテージファブリックをアップしました。

先日ライブハウスでライブを観ていたら、途中から左肩が急に重くなり、気持ち悪くなるわ冷や汗はだらだら出るわで立っていられなくなりました。「憑くなー憑くなー」と唱えるもののどうにもならず、外に出たらすっきり元気になりました。
ライブハウスってそういうモノが集まりやすいそうですね。お気を付けあそばせ。
by petit_marche | 2007-10-26 16:45 | 日記
Babooshka 秋カレー展
b0086494_17265531.jpg移動カレー屋さん、Babooshkaがプチマルシェに来店します。
じっくり煮込んだスパイスたっぷりのカリー、寒い夜にいかがですか?
今回はカリーにぴったりのパンをkamiya bakeryさんにお願いしました。
トマトカリーときのこカリーの2種類をご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております。
Babooshka 秋カリー展
2007.11/15(thu)19:30-21:30
カリーとライスorパン、スパイスティー付き 
限定30食 ¥1,000
なくなり次第、終了させていただきます。

by petit_marche | 2007-10-24 17:27 | イベント・展示会
通販アップしました。
b0086494_18254581.jpg通販サイトにkichiのシルバーアクセサリーと朱色のお洋服をアップしました。

来月から名古屋経済短期大学でミニコミの講師をすることになりました。ミニコミとは何かという講義から始まり、実際に学生たちとミニコミを作ってみるという講義です。最近は大学でそんなこともやるんですねー。
学生達がどんなミニコミを作るのか楽しみです。

写真はポーランドのキノコちゃんと土人形。脱力感。
by petit_marche | 2007-10-20 18:30 | 日記
TAiGA
b0086494_1834183.jpgいよいよ当店の隣の部屋にTAiGAが新装オープンします。改装も大詰めといった様子で、当店のスタッフもペンキ塗りも手伝っているところです。
さてTAiGAのイベント第一弾はシネクラブKino Igluによる映画上映会です。10月20日(土)21日(日)の2日間に2回づつ、アイスランド映画の上映ですって!
そしてその次はAKI NARUJiの個展です。
カメダビルもより楽しくなりそうな予感!
by petit_marche | 2007-10-14 18:12 | 日記
通販アップしました。
b0086494_016293.jpg通販に新商品をアップしました。ロシア雑貨、ベレスタ、古道具などです。

そして毎年恒例の秋のお菓子、スイレンコのかぼちゃクッキーが届きました。
かぼちゃのペースト入りでほんのり甘くておいしいですよー。店頭にて販売中です。
by petit_marche | 2007-10-14 00:19 | 日記
ワークショップ
b0086494_17153792.jpg今回フィンランドで買い付けてきたかごや雑貨などを店頭に出しました。今は潰れてしまった会社のヴィンテージファブリックもあります。やっぱりフィンランドのファブリックはいいわあ。

三岸美術館で開催される「桂ゆき展~コラージュとユーモアの女性画家~」でles deuxがワークショップを開きます。

10月28日(日) 
 (1)午前10時~12時「コラージュでお手紙」 
 (2)午後2時~4時「コラージュで時計」

詳細はles deuxの活動日誌をご覧ください。
by petit_marche | 2007-10-11 17:18 | イベント・展示会
ポーランド雑貨2
b0086494_14435020.jpgポーランドの手作り羊と、アンティークの織物です。
ポーランドでは織物も盛ん。植物モチーフ、王様とお姫様の童話のようなモチーフなど色も鮮やかでかわいいんです。
ポーランドは都会はいかにも旧ソ連!といった趣でちっとも好きになれませんでしたが、地方はヨーロッパの田舎らしく、のんびりした雰囲気が漂っていて肌に合います。まあ、でもしばらくはポーランドには行かないことでしょう。

eventページ、更新しました。
来月は「333DISCS Jacket Art Exhibition」と「おばあちゃんの台所」展を開催します。
by petit_marche | 2007-10-07 14:49 | フェアー
ポーランド雑貨
b0086494_144539.jpgポーランドの雑貨たちが並びました。やっぱり東欧は土っぽくて素朴でいいわあ〜。写真のリスは手で大胆に彫ったリスちゃんと松ぼっくりの置物、隣は陶器の鳥笛です。ボーー、ボーーと低く悲しい声で鳴いてくれます。

通販にnaruseの作品とフランスの古道具をアップしました。
by petit_marche | 2007-10-06 14:07 | 入荷



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31