<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チェコのボタン入荷
b0086494_1623399.jpg 学研インテリアムックの大人かわいいインテリア vol.3に、先日取材を受けた我が家が掲載されています。
よかったら見てください。

チェコからガラスボタンがたくさん届きました。どれも職人さんがひとつひとつ色つけした繊細なものばかりです。
オススメは犬やフクロウの形をしたボタン。アクセサリーのパーツにもなりそうです。森の中の「ヘンゼルとグレーテル」を描いたボタンもあります。小さなボタンたちを見ているだけでうっとりしてしまいます。
by petit_marche | 2007-11-30 16:15 | 入荷
越前
b0086494_13352891.jpg越前がに漁が解禁されたというので福井まで行ってきました。海岸沿いに並ぶ越前がにを売るお店からは、蟹を茹でる湯気がもうもうと立ち上っていてまるでお祭りのよう。
旬の蟹は身もさることながら、味噌まで美味しさがぎゅっと詰まってたいへん美味でした。
写真は帰り道に見つけた骨董屋。越前焼きの壺が無造作に店先に転がり、大音響で演歌が流れていましたが、なぜかお店は閉まっていました。看板にあった電話番号に電話してみると「あー!?店は2時からだわ!」と言われました。ちなみに店先の壺は12万円との事でした。不用心です。
by petit_marche | 2007-11-29 13:50 | 日記
通販アップしました。
b0086494_13111178.jpg通販にnaruseのお洋服、atatの革作品、レースのアップリケをアップしました。

外国の映画やテレビ番組は吹き替えよりも字幕のが良い場合が多いと思いますが、コメディは吹き替えのがより面白い場合が多いと思います。
今まで観た吹き替えで一番良かったのは「空飛ぶモンティ・パイソン」です。声優も名優ばかりでテンポも良く最高!
ビデオが擦りきれるほど観ては一人げらげら笑っていました。
来年、日本語吹き替え音声トラックを収録したDVDボックスセットがリリースされるそうで、胸騒ぎが止まりません。
by petit_marche | 2007-11-26 13:26 | 日記
atat入荷
b0086494_18442710.jpg革作家のatatさんがご来店されました。行商のようにたくさん作品を持ってきてくださったので、店頭がいろいろな色の革で賑やかになっています。

先日、ついに車を買ったので、近所の神社で車のお祓いをしていただいてきました。
私は一番お安い5,000円コースにしたのですが、その事を友達に話したら、「どうせ神社の人はその5,000円で、前から欲しかったブラウスとか買っとるんだわ。」と言われました。
ほんとだったらショックです。
by petit_marche | 2007-11-23 18:48 | 入荷
「おばあちゃんの台所」展
b0086494_16335488.jpg「おばあちゃんの台所」展開催中です。今日は東京や京都、神戸など名古屋外からのお客様がほとんどの1日でした。名古屋人は一体どこへ消えてしまったのでしょうか。

先日、音楽の野外イベントがあるというので、仕事帰りに港の方まで行くことにしました。近いので行けば分かるだろうと思っていたら、どれだけ探しても会場が見つかりません。不安で泣けてきつつも、真っ暗な道の中、2時間もかかってようやく辿り着きました。せっかく頑張って来たので張ってあったテントで寝て帰りました。寒かったです。
by petit_marche | 2007-11-22 17:14 | 日記
恵文社冬の大蚤の市
b0086494_1504541.jpg恵文社のイベントに参加します。
12.25-2008.1.7
恵文社冬の大蚤の市


出展、協力者:100%ORANGE、booby bookstall、colombo、クワノトレーディング、ちょうちょぼっこ、Stock Room、ポポタム、火星の庭、夜長堂、よみかきそろばん、perch、カナカナ、biotope、le petit marche/ming ming、アケモドロ、Anano"、田中美穂植物店コーヒショップ、Delphine et Solange、Trabajo、foodmood、CELLI DESIGN、CARBOOTS、CHARKHA、葡萄ハウス家具工房、nitte-manonほか多数

毎年恒例恵文社冬の大古本市がバージョンアップし、蚤の市となって登場!古本のみならずアンティーク雑貨、古道具などを大幅に盛り込んだセレクトスペースへとギャラリーが変貌します。もちろん古本も「セレクトされた古書市」という企画の原点に立ち返り、ジャンル毎に厳選したコーディネイト。古本も雑貨も大好きなあなたの年納め&あけましてはこのイベントで!!
by petit_marche | 2007-11-21 15:03 | イベント・展示会
通販アップしました。
b0086494_1563069.jpg通販に新商品をアップしました。AKI NARUJiのアクセサリー、フランスのアンティークなどです。

アンティークのキャンドルスタンドはお気に入りのアイテムで、自宅でも食卓に使っています。電球1つの食卓なので、キャンドルを灯すとちょうど良い明るさになり、部屋の雰囲気もぐっと良くなります。
これからの季節はロウソクの灯りが温かく感じるので、特に重宝しそうです。
by petit_marche | 2007-11-18 15:11 | 日記
「おばあちゃんの台所」
b0086494_1641133.jpgポーランドとエストニアの台所で働くおばあちゃんの生活を描いたフォトエッセイ「おばあちゃんの台所」の出版記念イベントが始まりました。

ファッション写真をはじめ様々な分野で活躍するフォトグラファー、和田直美さんがこの本のために撮った写真がたくさん展示されています。
どの写真も柔らかな光に包まれていて、おばあちゃんの優しさが伝わってきます。

そして、mina perhonenの店長であり、自身でもmossの名で布作品を制作する石澤敬子さんのお手製エプロンや現地で買い付けた雑貨も販売しています。

展示は11月29日までです。ぜひご来店ください!
by petit_marche | 2007-11-17 16:10 | イベント・展示会
les deux「東京旅行」創刊記念展
b0086494_1755246.jpg2007.12/1(sat)-7(fri)
les deux「東京旅行」創刊記念展 


「なごやに暮らす」から「東京旅行」へ
「東京旅行」は les deux(レドゥ)が新たにスタートしたシリーズ小冊子。
当店にて創刊を記念した展示を開催します。
地方から東京に旅行する人の案内に、そして東京に暮らす人の小旅行案内に、
この小冊子を贈ります。

■東京旅行
1号 上野・谷中・根津  
les deux著
定価 840円(税込) 
2007年12月10日発売(会場にて先行発売します)
by petit_marche | 2007-11-15 17:17 | イベント・展示会
umlooのアクセサリー
b0086494_1436288.jpgumlooのアクセサリーが届きました。
ヴィンテージパーツや、レース、リボンなどを使ったピアスや、樹脂の中に切手や布、動物モチーフを閉じ込ませてあるブローチとペンダントです。

牡蠣のおいしい季節になってきましたね。昨日は生牡蠣をどうしても食べたくなって、鳥羽の牡蠣屋さんまで行くことにしました。2時間かけて鳥羽まで行ったのに、店のおばさんに「まだ生で食べるのは早い」と食べさせてくれませんでした。
しぶしぶ焼き牡蠣を食べることにしたのですが、想像以上に美味しくて大感激。勢い余って伊勢エビまで注文して散財しました。
来月もまた牡蠣を求めて三重へ行きたいと思います。
by petit_marche | 2007-11-14 14:41 | 入荷



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche