<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
b0086494_1744097.jpg今日で今年の営業も終わりです。夏に移転した事が遠い出来事のように思われます。
今年も一年ありがとうございました!来年も皆さんにいつ来ても楽しんでいただけるような品揃えを目指して精進いたします。
年明けはバルト3国の雑貨のフェアーです。写真はその一部。お楽しみに。

最近、友人に借りた「ジョジョの奇妙な冒険」を読みながら寝るので、敵と戦う夢ばかりみます。先日はアメーバ状の敵に追いかけられてもう大変でした。
アメーバですので、ちょっとの隙間からでもすり抜けられ、どこに隠れても逃げられず、起きた時にはクタクタでした。アメーバこそ最強の敵だと思いました。
初夢はのんびり良い夢をみたいものです。
by petit_marche | 2007-12-28 17:10 | 日記
「みんなの古本500冊」
b0086494_22252190.jpg古本とその本にまつわる思い出を寄稿させていただいた「みんなの古本500冊」(恵文社一乗寺店制作)が今日、手許に届きました。
本好きの93人が自分で決めたテーマのもとに4冊を選ぶというそれだけの企画なのですが、これがなんとも面白い!ただの書評ではなく、ある人は幼少期の思い出と絡め、ある人は友人に貰ったそのエピソードを交えつつ本を紹介していくというスタイル。
一概に本といっても漫画あり、辞典ありで、気になるあの人がどんな本をどんな状況で読んでいたかを覗き見る楽しさもあってお勧めです。
本の数だけストーリーがあるんですね。
表紙の挿絵はひろせべにさん。ああ、素敵過ぎる・・・。

この本はこちらから購入できるそうです。
by petit_marche | 2007-12-27 22:23 | イベント・展示会
年末年始の営業のお知らせ
b0086494_1636274.jpg連夜の忘年会で胃が荒れていそうです。でも今年いっぱいはまだまだ忘年会は続く・・・。年が明ければ新年会。軽く5キロは太れそうな勢いです。
さて、12/29-1/4まで冬季休業させていただきます。
通販は冬休み中も通常通りご注文はいただけますが、1/5以降に発送させていただきます。

写真はエストニアの鳥の置物と花瓶、手前は先日、東京の喫茶店で買った日本の陶器。
プチマルシェではヨーロッパの雑貨を中心に扱っていますが、自宅ではいろいろな国のものを組み合わせて楽しんでいます。
あー、メキシコに行きたい・・・
by petit_marche | 2007-12-26 16:54 | 日記
通販アップしました。
b0086494_1894961.jpg通販にNARUJiのチョウチョブローチとスウェーデンの壁掛け、コウノトリのハサミをアップしました。

先日、「東京旅行」2号の下見のため、西荻と吉祥寺をぶらぶらしてきました。西荻は小さな骨董屋や古道具屋、古本屋がたくさんあって、ついつい買い物モードに・・・。両手一杯に荷物を持って歩くはめになってしまいました。
西荻は吉祥寺よりも人通りが少なくて、のんびり歩きながら買い物するのにはぴったり。
どこかプチマルシェのある東山や本山あたりの空気にも似ているところがあって、東京でもここなら住めるわーと思いました。住む予定はないけどね。
by petit_marche | 2007-12-20 18:17 | 日記
「なごやLife」
b0086494_1844127.jpgJTBパブリッシング刊行の「なごやLife」のお店じゅずつなぎのコーナーにプチマルシェが掲載されています。当店をスタートに、その店のオーナーが次のお店を紹介していくという趣旨。
「なごやLife」の企画でles deuxの「なごやに暮らす」が挟み込まれています。この雑誌のために16ページだけ復活しました。久しぶりの「なごやに暮らす」、見てやってください。
タイトル文字は松尾が担当しました。そして表紙写真にはPEU・CONNUの旦那がどかーーーんと載っています。
by petit_marche | 2007-12-19 18:12 | 日記
スウェーデンの壁掛け
b0086494_1351149.jpgスウェーデンから古い壁掛けが届きました。植物やトナカイ、鳥などをモチーフに温かな色合わせで刺繍するTVISTSOM (ツヴィスト刺繍)。
スウェーデンというと、日本ではこざっぱりしたシンプルな雑貨が注目されがちですが、実際はこんな素朴で楽しい刺繍が伝統工芸として残っています。
こんな壁掛けを冬の部屋に飾れば、体感温度も上がりそうです。

通販にヨーロッパ古着やベレスタの鏡などアップしました。
by petit_marche | 2007-12-17 14:06 | 入荷
「雑貨カタログ」2月号
b0086494_15324984.jpg現在発売中の雑貨カタログ2月号で自宅の紹介と、名古屋の雑貨店を巡ってきました。
今回は当店のある東山から、我が家のある本山のエリアが中心にピックアップしました。このエリアは個人の営むユニークなお店があるので散歩気分でお買い物を楽しめると思います。

そしてそして、去年les deuxで作った「バルト3国の雑貨と暮らし」がZakka of the year 2007の2位に選ばれました。知らぬところでたくさんの方の手にとってもらい、関心を持っていただけているのですね。
たいへん励みになりました。ありがとうございました。
by petit_marche | 2007-12-16 15:41 | 日記
世界の民芸展 -暮らしを語る民具-
b0086494_181570.jpg来年、栄のサロンギャラリー余白で、私が個人的に集めた民芸品や民具の展示、販売をさせていただく事になりました。
知ってみえる方もいるかと思いますが、私はプチマルシェの他に今年の夏まで「世界の民芸ming ming」という店でヨーロッパやアフリカ、南米などの民芸や古民具を扱ってきました。
今年のプチマルシェの移転とともにming mingは閉店したのですが、今後はこのような形で世界中の民芸品を展示して、たくさんの方に異国の人々の暮らしを知ってもらえたらと思っています。

通販で「東京旅行」が買えるようになりました。
by petit_marche | 2007-12-09 18:09 | イベント・展示会
アルザスのクグロフ
b0086494_12313114.jpgアルザスのクリスマス市が始まりました。
今年、アルザスを旅した時に驚いたのはお菓子屋さんの多さ。赤白のギンガムチェックの布の上に並んだアルザスのお菓子、クグロフは何だか童話に出てきそうなかわいらしさでした。
写真の陶器の型は実際にクグロフを焼くことができますが、紐を通す穴が空いているので壁に飾れば部屋の雰囲気もぱっと明るくなりそうです。

他にもアルザスのカフェオレボウルなどが並んでいます。たっぷりサイズのカフェオレボウルはスープボウルとしても重宝しそうです。
by petit_marche | 2007-12-08 14:00 | イベント・展示会
アルザスのクリスマス市
b0086494_143864.jpg通販にチェコのガラスボタンいろいろアップしました。

この季節、ドイツやフランスではクリスマスマーケットが開かれています。
特にアルザス地方のクリスマスマーケットは有名で、クリスマスの飾りやお菓子などを買う人々で賑わいます。
プチマルシェでも今週末から24日までクリスマス市を開くことにしました。アルザスで買い付けた陶器や雑貨をはじめ、ヨーロッパ各地のクリスマス雑貨が並びます。

写真はお菓子ユニット、スイレンコに頼んで作ってもらった飾れるお菓子スペキュロスとアルザスクッキー。こちらも期間中販売します。
毎年恒例のミンスミートのタルトの予約も受付中です。
詳細はこちら
by petit_marche | 2007-12-06 14:17 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31