<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Horryのアクセサリー
b0086494_1802723.jpg染め花Horryのスミレのブローチ。私も一目惚れして買っちゃいましたー。染め花Horryの矢野さんの作品は、繊細ながら好きにのびのび作ってみえるのが窺い知れ、見ているだけで楽しいです。
彼女は20歳も年上ながら、なんともかわいらしい女性。(大竹しのぶ似)
今日はパフスリーブの黒いジャケットにハーフ丈のチノパンツを合わせて、昨日はアンティークのペチコートをうまく履いてみえました。そしてお洋服にはさりげなく自作のコサージュが。彼女が毎日何を着てくるのか、ストーカーのようにチェックしている私です。

ファッションと言えば、たまに来られるお客様で一風変わったファッションセンスの女の子がいます。この前は大きなジクソーパズルのピースをカーディガンにボタン代わりに付けて、留め具にしていました。あー、真似したい!
by petit_marche | 2008-03-30 18:01 | イベント・展示会
帰国しました。
b0086494_12484036.jpg20日間の旅からようやく戻ってきました。あちらは雪や雨が多かったので、日本の暖かさに幸せを感じます。

さて、お店では矢野さんの展示が始まりました。ご自身で染めて作られた花々で、ブローチやペンダント、ブレスレットなどに仕上がっています。他にも部屋に飾れるようなリースもあります。1点1点がどれも特別で美しく、どれにしようか迷ってしまいます。
ぜひ実物を手に取って見ていただきたいと思います。展示は4/6(日)までです。
by petit_marche | 2008-03-28 12:55 | 日記
ブリュッセルの蚤の市
b0086494_1314052.jpgベルギーのブリュッセルにやってきました。蚤の市の開かれる広場に面したホテルに陣取り、やる気まんまんです!写真はホテルの部屋からの眺め。外を見ていると、居ても立ってもいられません。
昨晩はホテルのすぐ近くの小さなレストランに入ったら、たまたま春のパーティーの真っ最中。常連さんたちが賑やかに飲んでいます。日本人が入ってくるのはめずらしいらしく、何人かのお客さんに大好物の生ガキをご馳走していただきました。相席させてもらったおじさんは、なんとこの蚤の市にいつも出店しているとのこと。貴重な情報をいろいろと教えてくれました。
宴もたけなわになった頃、美しく女装したシャンソン歌手が登場!レストランは大盛り上がりです。
「このレストランに集う人たちはみんなファミリーなのよ!」とお酒も入って気分上々のおばさん。
私も一晩だけその家族の仲間入りをさせてもらったようで、あったかい気持ちで帰途につきました。
by petit_marche | 2008-03-23 01:35 |
AKI NARUJi ワークショップ追加のお知らせ
先日お知らせしました AKI NARUJi ワークショップですが、
たくさんのお申し込みをいただき、当初予定していました回は
満席となりました。ありがとうございました。

◆ 4月29日 (火・祝) 13:00 〜 15:00  満席
◆ 5月 3日  (土)  13:00 〜 15:00  満席

そこで、新たに2回、追加いたしました。
NARUJi さんのHPやお問い合せをいただいた方にはすでにお伝えして
いますが、こちらの日時はまだ空きがありますので、ご希望の方は
お電話またはメールにてお問い合せください。よろしくお願いします。

◆ 4月29日 (火・祝)   16:00 〜 18:00  満席
◆ 5月 6日(火・振休) 13:00 〜 15:00  満席



by petit_marche | 2008-03-22 13:45 | イベント・展示会
オランダと自転車
b0086494_6321084.jpgパリから列車で4時間、オランダのアムステルダムへやってきました。
あ〜、久しぶりのオランダ!やっぱり良いわ〜〜。パリからオランダへ来ていつも感じるのは自由な空気と人々の明るさ、そしてオランダ人の服装やお店の内装などの色の鮮やかさ。

起伏の少ないオランダでは、交通手段に自転車を使う人がとっても多く、それだけに自転車に込める愛情も人一倍強いようです。
蚤の市に買い物に来ていた彼女は自転車に造花を飾っていました。うーん、かわゆい!
街行く自転車にはカラフルにペイントされているものや大きな荷台が付いているものもあって見飽きる事はありません。私も帰ったらマイ原付に飾り付けしようかなー。
by petit_marche | 2008-03-19 06:39 |
パリの蚤の市
b0086494_4372836.jpgこの週末は3つの蚤の市と朝市、小鳥市に切手市といろいろ取材してきました。
はじめてパリを訪れた時に見つけた、アンティークのお洋服やレースなどを揃えるクリニャンクールのお店のマダムは「もう引退しようと思っているの。」と話していました。戦後からずっとこの地でお店を営んできたそうですが、だんだんと彼女の店の周りの雰囲気も悪くなってしまい、お店を続けることに疲れてしまったのだそう。
歴史的資料にもなりうるような貴重な品々を扱っていたお店だけに、ちょっぴり悲しくなってしまいました。
確かにクリニャンクールの西側は年々柄が悪くなっていてスリも多発しています。のんびり気持ち良く買い物をしたいなら、やはりヴァンブの蚤の市がおすすめです。
by petit_marche | 2008-03-17 04:49 |
NARUJi 2008s/s exhibition きれいな花
b0086494_6363365.jpgAKI NARUJi 2008s/s exhibition 
きれいな花

2008.4/23(水)---5/6(火)

きれいな花が咲きました

あのこに似た

きれいな花

ほんの少し

閉じ込めておこう

プチマルシェでも大人気のアクセサリー作家NARUJiの個展が来月末から始まります。今回は花をテーマにした春らしい展示になりそうです。
b0086494_6383625.jpg

ワークショップのお知らせ
日時>>4/29(火・祝)・5/3(土) 13時〜15時
参加費>2,500円(お茶付き)
定員>>6名様(1回につき)
→こんなお花のブローチを2つ作ります。
* お申し込みは、プチマルシェまで→HP
by petit_marche | 2008-03-16 06:39 | イベント・展示会
エストニア・ラトヴィアツアー
b0086494_5535241.jpg先日も書いたバルトツアーの詳細です。私も同行させていただくつもりです。
フリータイムの多いツアーなので、比較的自由に楽しめると思います。1年で一番良い季節のエストニアとラトヴィアに行きませんか?

美しい初夏に行くバルトの国々 「Outside inと行く クラフトを巡る旅9日間」

2008年6月3日(火)~11日(水)

この時期バルトの短い夏を楽しむお祭りが各地で開催され、特にラトビアのリガでは野外博物館で年に一度の大民芸品市が開かれます。テントに並ぶハンドクラフトの数々、バスケット、織物、陶器、アイアン、木製品など。美しい民族衣装を着た人々のダンスや演奏、美味しい民族料理も楽しめます。また赤いレンガ屋根が並ぶ旧市街もアーティストのショップや工房などが多くあり、手作りが好きな方だったら大満足の旅になることでしょう。

6/3tue 
 成田午前発 - 途中欧州経由
 エストニア・タリン 夕刻着 専用車にてホテルへ
6/5thu
 エストニア・タリン 1日自由行動 
6/6fri
 エストニア・タリン 午前発  
 専用バスでラトヴィア・リガへ-夕刻着 (日本語ガイド付き)
6/7sat
 ラトヴィア
 民俗野外博物館 民芸市開催日 1日自由行動
6/8sun
 ラトヴィア
 民俗野外博物館 民芸市開催日 1日自由行動
6/9mon
 ラトヴィア・リガ 
 1日自由行動 アーティストショップや中央市場で
6/10tue
 ラトヴィア・リガ 午前発   空港まで送迎バス
 途中欧州経由
6/11wed
 成田着 午前/午後  解散

*昨年訪れた旅の詳細はOutside inのホームページでも見ることが出来ます。
Outside in HP


■ 旅行代金 (大人 お一人 エコノミークラス利用 2名1室利用) ¥239,000
航空運賃、宿泊費(朝食8回)、空港送迎、旅程に基づく交通費

※ご注意 旅行代金には空港税(国内、国外空港使用税、燃油サーチャージ)は含まれておりません。

■お申込み締切日 4月27日(日)

お問い合わせ、資料希望の方はOutside inまで
〒248-0017
神奈川県鎌倉市佐助1-13-21
TEL/0467-61-3386
FAX/0467-61-3387
info@outsidein.jp

by petit_marche | 2008-03-15 06:00 |
アリーグルの市場
b0086494_2246964.jpgブルターニュからパリに戻ってきました。やっぱりパリは雑貨屋やカフェ、お洋服のお店なんかがたくさんあって買い物好きにはたまらない街だわー。
今朝はアリーグルの市場へ行ってきました。午前中と夕方に市が立ち、新鮮な野菜や果物、魚などが並びます。今日のお昼はこの市で野菜を買ってアパートでご飯を作りました。
この市のもう1つの楽しみは、小さい蚤の市も開かれているところ。ヴァンブやクリニャンクールと比べると本当に小規模な蚤の市ですが、値段も安く掘り出し物を探すにはもってこい。大きな農家で使われていたかごや額縁など仕入れてきました。
by petit_marche | 2008-03-13 22:51 |
小野友美 stereo
b0086494_17231814.jpg店主・滝村が海外出張中、店番をしています、スタッフの鳥居です。
出張中も実店舗は変わらず営業していますので、ぜひお越し下さいね!

さて、今日から小野さんの油彩画展が始まりました。
2008.3.13 (Thu) - 3.24 (Mon) の期間中、絵の展示・販売をいたします。
小野さん同様ほわんと静かに佇む作品たちは、油絵ですがさらさらとした印象で、まるで夢の中のようなやさしい色合いです。
週末には小野さんも来店する予定です。ぜひご来店ください。お待ちしています!

※3.17 (Mon) は臨時休業とさせていただきます。よろしくお願いします。
by petit_marche | 2008-03-13 17:23 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31