<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ASSOBOOのチュニック
b0086494_1693967.jpgASSOBOOの春物チュニックいろいろ入荷しました。たっぷりしたパフスリーブがポイントです。

先日、運転免許の更新に行ってきました。駐禁を取られたので更新には2時間の講習が必要とのことで、100人ほどの他の講習者とともにぞろぞろ教室に。
長かったものの、涙あり笑いありの感動的な講習でした。(私だけ)
「安全運転のカキクケコ」というのを習いました。
カ/カッカするな
キ/気にするな
ク/クヨクヨするな
ケ/ケンカするな
コ/コセコセするな
コセコセ?!コセコセって?コセコセが気になってその後の講習も上の空でした。
by petit_marche | 2008-04-28 16:29 | 入荷
ポーランドのマトリョーシカ
b0086494_22201269.jpgポーランドのマトリョーシカを通販にアップしました。

先日、休みを利用して岐阜の奥地の地味な山を登山してきました。仕事から帰って夜中に出発。朝日とともに登り始め、山頂で持ってきた材料で煮込み料理を作っていただきました。やっぱり山で食べるご飯は美味しい!うっかり昼寝をしたら、日焼けしてしまいました。
この季節の山は、植物が新しい芽を出すエネルギーに満ちあふれていて、そんな緑に囲まれているだけで、自分の中からふつふつと力が湧いてくるよう。
帰ってからは採ってきた山菜で炊き込みご飯にしたり天ぷらにしたりと、二度美味しい春の山登り。
しばらくは登山の日々が続きそうです。
by petit_marche | 2008-04-26 22:29 | 入荷
始まりました。
b0086494_23233954.jpg
NARUJiの展示会が始まりました。写真は花の片耳ピアス。モチーフは女性的ですが、身につけると立体的でアヴァンギャルド。イヤリングもあるので、ピアスホールのない方にもおすすめです。

会期は5/6まで。
4/29(火)、5/6(火)はどちらも休まず営業します。
5/7(水)は代休をいただきます。
by petit_marche | 2008-04-24 23:32 | 日記
NARUJi 2008s/s exhibition きれいな花
b0086494_1945260.jpg明後日23日からNARUJiの展示会が始まります。今日はその搬入。ギャラリースペースがお花でいっぱいになりました。
今回は色みを押さえて、NARUJiの世界観が一番出ている黒や白、ペールピンクにゴールドやシルバーを使っています。はかなくも美しい花のアクセサリーを観にいらしてください。

先日、他のお仕事でつゆの森田さんにエッセンシャルオイルを使った虫除けスプレーの作り方を教わってきました。数種類の香りをブレンドしてオリジナルの香りを作り出すのは料理に似ています。特にカレー。いろいろなスパイスを調合する楽しみ。めんどくさがりな私ですが、これはちょっとはまりそう。
6月からはプチマルシェでもつゆの教室を定期的に開くことになりました。これまた楽しみ!
by petit_marche | 2008-04-21 19:57 | イベント・展示会
ヨーロッパの手芸品市
b0086494_1730494.jpg

2008.5/9(fri)---18(sun)

ヨーロッパの手芸品市

フランス、オランダ、ベルギーなどのヨーロッパ各国で集めた手芸品を販売します。
アンティークのレースやボタン、チロリアンテープの他、
気軽に手作りできるレースのアップリケや付け襟など
手芸好きには楽しい雑貨も盛り沢山です。
刺繍やレースなどに関する海外の手芸本もたくさん販売します。
by petit_marche | 2008-04-17 17:31 | イベント・展示会
通販アップしました。
b0086494_166349.jpgスウェーデンのドイリーやテーブルリネンを通販にアップしました。
先日、個展を終えた「染め花Horry」さんのコサージュブローチも、少しですが引き続き販売しています。こちらも通販でお買い上げいただけます。

帰国したばかりですが、来月はもうバルトツアーです。
ついでにフランスとオランダも少し寄って、また買い付けてやろうと思っています。
しかし買い付けしすぎてバックヤードは段ボールの山。もはや置く場所がありません。ぼーっとしていると商品につまづいて転びます。
なのに仕入れてしまう私。病的です。
by petit_marche | 2008-04-10 16:14 | 入荷
シロツメ社からの『贈りもの帖』展
b0086494_14272789.jpg開催中のシロツメ社のオリジナル雑貨です。
シロツメ社は「贈り物帖」以外にも贈り物に関するグッズを制作しています。ぽち袋やのし袋、包装紙に化粧箱。プレゼントをもらう時に、こんなラッピングがされていたらきっと嬉しいわ〜。
他にもシロツメ草をモチーフにしたTシャツやペンダント、エプロンなんかも作っています。

その昔、オランダから献上されたガラス製品の緩衝材としてシロツメ草が詰められていたことから、贈り物の代名詞としてシロツメ社と名付けたのだとか。
ちなみにシロツメクサの名前は、その時の「詰め草」から来ているのだそうです。
by petit_marche | 2008-04-09 14:40 | 日記
atelier naruse春物入荷
b0086494_14243795.jpgatelier naruseから春もののチュニックやキュロット、ワンピースなどが到着しました。
リネンやピンストライプに緑色の生地なんかを合わせていて、とっても私好み!
今日から13日まで東京のroom021にて「naruse 2008 S/Sはるなつ(1)」を開催中だそうです。お近くの方はぜひ。

先日、久しぶりに明治村に行ってきました。いま「明治探険隊」という企画が開催されていて、明治村に隠された謎を解くべく、探偵手帳をポケットに忍ばせ、探偵帽子を被って小学生らに混じって参加してきました。
しかし普段の運動不足がたたってか、途中からすっかりペースダウン。茶屋でだらだらしていたらタイムアップになってしました。
また懲りずに再チャレンジしようかと思います。(任天堂Wiiが当たるから。)
by petit_marche | 2008-04-09 14:23 | 入荷
シロツメ社からの『贈りもの帖』展
b0086494_23463328.jpgシロツメ社からの『贈りもの帖』展が始まりました。

結婚式の引き出物によく頂くギフトカタログ。カタログの中から欲しいものを選んでハガキを投函すれば、後日、実物が届くというあのシステム。結婚式だけでなく、こんな贈り物の仕方をもっと気軽にできるのがシロツメ社のギフトカタログです。
他のギフトカタログと違うのは、女の子ならきっと「かわいい!」と喜ぶアクセサリーや食器などの雑貨が満載なところ。
今回の展示では、このギフトカタログのお披露目と掲載商品の展示販売、そしてシロツメ社のオリジナル雑貨の販売をします。
ふだんは東京で活動されているシロツメ社。この機会にぜひ見にいらしてください!
by petit_marche | 2008-04-07 23:53 | イベント・展示会
フランス・オランダ・ベルギー雑貨
b0086494_1522165.jpg先日買い付けたフランス・オランダ・ベルギーのアンティークを店頭に出し始めました。まだまだたーくさんあるので、少しづつ出していく予定です。
買い付け中は、とにかく短い時間で良いものをたくさん買わなければならず、何を買ったのかしっかり覚えていないのですが、帰国して荷解きすると「あー、こんなものを買ったんだった」と、旅の思い出もよみがえります。
今回は(今回も!)輸送中に残念ながら割れてしまった食器がいくつもあって、リスクは覚悟はしていてもやはりへこみます。
よく「買い付けって楽しそうですねー。」と言われますが、とんでもないです。毎日埃まみれになりながら何十キロという荷物をかかえて街を彷徨い、ホテルへ戻れば梱包と記帳が待っています。そして発送業務。その大変さと言ったら!
まあ、好きでやってるんですけどね。
by petit_marche | 2008-04-06 15:33 | 入荷



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30