<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
エストニアのバスケット
b0086494_16585156.jpgエストニアのパイン材バスケット、前回はあっという間に売り切れてしまったのですが、再入荷しました!通販でもご購入いただけます。
今回は他にもフランスのアンティークフックやハンガリーのホームスパンリネン、チェコの薬瓶などもアップしています。

8月末には、春に買い付けたエストニアとラトヴィアのハンドクラフトフェアーを開催します。
かごもいーっぱい並びます。お楽しみに。
by petit_marche | 2008-07-26 17:01 | 入荷
「クラフツナータンの子もの展」始まりました。
b0086494_14575553.jpg今日から雑貨作家クラフツナータンの展示が始まりました。クラフツナータンのキーホルダーや文房具は、親子でも楽しめそうな楽しいものばかり。
夏休みにぴったりの展示になりました。

先日はbabooshkaの夏カリー展でした。今回もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!
カリー展の事を考えていたからか、京都までタイカレーを作りながら徒歩で旅する夢をみました。カレーをこぼさないようにすり足で歩かなければならず、ずいぶん難儀しました。
by petit_marche | 2008-07-26 15:04 | イベント・展示会
「染め花Horry」コサージュ入荷
b0086494_1382663.jpg染め花Horryのコサージュブローチが入荷しました。通販でご購入できます。

7/22(火)から8/11(月)まで名古屋PARCO内の本屋さんLIBROにて「ヨーロッパのマーケット」発売イベントが始まります。
プチマルシェでは出し切れなかったアンティークや手芸用品、古着などを展示販売します。
こういう事でもないと、なかなか都会に出掛けなくなってしまいました。この間も久しぶりに栄に出掛けたら、若者がケバケバしくて怖かったです。…って、1年前まで栄でお店をやってたんですけどね。
by petit_marche | 2008-07-20 13:56 | 入荷
「ヨーロッパのマーケット」出張イベント
b0086494_1837122.jpg
東京のカフェtorseと、仙台のお店STOCKにて「ヨーロッパのマーケット」の発売イベントをさせていただく事になりました。

◆torse
2008.8.1(金)-15(金)
学芸大にできたばかりのカフェギャラリーです。期間中、カフェではフランスのお菓子を出していただける事になりました。

◆STOCK
2008.8月9日(土)-20日(水)
会期中のみ土・日は11:00 - open(14・15定休)
8/9と10には私たちもお店にお邪魔して、マルシェかごのワークショップを開催します。
刺繍糸や布でコラージュしてオリジナルのマルシェかごを作ります。
by petit_marche | 2008-07-18 18:47 | イベント・展示会
ワークショップのお知らせ
b0086494_14575349.jpg8月からラシックで開催されるCRAFT TREEでのワークショップの参加者を募集しています。

8/24(日)
古着コラージュで作るアクセサリー

■時 間 a.13:00- b.16:00- (約2h)
■定 員 各回10名
■参加費 4,200円(材料費・講習費込・税込)
■持ち物 使用したい素材がある方はご持参ください。

いつも店頭で販売しているフランスの古着やベルギーのレース、チェコのガラスボタンなどの素材を使って、首飾りや付け襟を作ります。
写真は材料の一部。お好きなパーツを好きなだけ使っていただけるワークショップです。

誰でも簡単に作れますので、ぜひご参加ください!
by petit_marche | 2008-07-17 15:01 | イベント・展示会
憧れの庭
b0086494_16564684.jpg先日「西の魔女が死んだ」を観に行きました。ストーリーの素晴らしさもさることながら、おばあちゃんの家のキッチンや寝室のインテリアが牧歌的でとても素敵でした。それに庭の草木も楽しく、暮らしのアイデアもいっぱいでした。
バラの横にニンニクを植えると、バラの香りが良くなり虫もつきにくいだとか、ラベンダーの上にシーツを干して香りをうつすこととか、セージを煮出して草花に霧吹きすると虫が逃げていくこととか、他にもいろいろ。
観ている先から、早く家に帰って庭の手入れをしたくてウズウズしてしまいました。最近は暇さえあれば園芸センターに通っています。
今はまだ小さい庭ですが、いつかもっと広い庭を手に入れたいものです。
ちなみに写真はエストニアの田舎町で通りがかった民家の庭。残念ながら我が家じゃないです。
by petit_marche | 2008-07-13 17:14 |
Babooshkaの夏カリー展
b0086494_17455756.jpg2008.7.24(thu)

ケータリングカレー屋さんBabooshkaが今月もやってきます。
今回はビタミンたっぷりの夏野菜カレー。
スパイシーなBabooshkaのカレーをお楽しみください。

カリーとライス お茶付き 1,000yen
予約制 限定30食

・第1部 19:00~
・第2部 19:45~
・第3部 20:30~

ご予約はle petit marcheまで。お電話、 メールにて承ります。定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
by petit_marche | 2008-07-09 17:47 | イベント・展示会
田舎の古道具
b0086494_1712322.jpgヨーロッパのマーケットが始まりました。
ちょっと田舎っぽいというか、土っぽいような古道具や古民具が好きで買い付けてくるのですが、お客様の反応はイマイチのようです。しかしながら、売れないからといって仕入れないと、個性のないつまらん雑貨屋になってしまうので意地でも仕入れます。誰か買ってやってください。

最近メダカを飼い始めました。ちょこちょこ元気に泳ぎ回っていて見ていて飽きません。
先日、眺めすぎて仕事に遅刻しました…。早く卵を産まないかなー。
by petit_marche | 2008-07-05 17:20 | 日記
ロシアのアンティーク食器
b0086494_17571262.jpg旧ソ連時代に作られたアンティークの食器が入荷しました。どれも柔らかい色合いの花柄でノスタルジック!ヘボい作りですが、とっても愛らしいです。前にロシアを旅した時も、ジュエリーショップでこれに近いデザインの食器が売られているのを見ました。アンティークかと思いきや現行品でした。今もなおこういったデザインの食器が作られているのですねー。
通販にもアップしました。les deuxの新刊「ヨーロッパのマーケット」もこちらからご注文いただけます。

他にもスウェーデンのクロスの鍋敷きやポーランドのイースターエッグなどもアップしています。
by petit_marche | 2008-07-04 18:01 | 入荷
「ヨーロッパのマーケット」始まります。
b0086494_13555044.jpg明日から「ヨーロッパのマーケット フランス、オランダ、ベルギー 雑貨とおいしいものを探す旅」の発売イベントが始まります。1年以上かけて、3カ国のいろいろな街で集め続けた雑貨をようやくお披露目できます。是非ご来店ください!

先日、岐阜へ登山に行った帰りに寄った料理屋が思いのほか美味しく感激していたら、店の大将と話しが弾み、みんなで夜中まで呑んでしまいました。「うちはホテルもやっているから泊まっていきな。」というので泊まらせてもらい、次の日は温泉やら蕎麦屋やら八百屋やら、隠れた名所を案内していただきました。
ずっと欲しかったお櫃も、大将の知り合いから安く譲っていただき大満足!
次も行きたい温泉やお店ができて、岐阜や行く楽しみがまたひとつ増えました。
by petit_marche | 2008-07-04 14:05 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31