<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
かごとか。
b0086494_1244169.jpg5日間のフェアー、雨続きなのにたくさんの方のご来店ありがとうございました!
今後も店頭でバルト雑貨は販売していきますので、期間中に来られなかった方もご来店いただければと思います。

通販にアンティークのカフェオレボウルやベルギーの食器をアップしました。

店頭にはNARUJiのアクセサリー入荷しています。
by petit_marche | 2008-08-31 13:54 | 日記
umloo展示会
b0086494_13333517.jpg9/3からアクセサリー作家umlooの個展が始まります。
テーマは「trinket box」。小間物箱に詰まった宝物のイメージだそうです。レースの端切れやヴィンテージパーツ、小さな古鍵などを使ったアクセサリーが並びます。
先日のラシックで行われた付け襟教室にも参加していただいたumlooさん。やはり完成した付け襟はumloo色になっていました。しかもさすがの完成度!
今回の展示もたくさんの作品が並ぶようで楽しみです。
by petit_marche | 2008-08-29 13:37 | イベント・展示会
始まりました。
b0086494_13102842.jpgエストニアとラトヴィアのクラフトフェアーが始まりました。日曜まで開催しています。

最近はもうじっとしているのが耐えられず、どっか遠いところか近いところへ行くことばっかり考えています。
どっかへ行くことを何とか仕事にできないものかと思って、全国へ出張販売することにしました。
とりあえず10月は神戸に行きます。寒い時は南へ、暑い時は北へ出掛けたいなあ。
by petit_marche | 2008-08-27 14:09 | 日記
エストニアとラトヴィア雑貨
b0086494_15321810.jpg明日から「エストニアとラトヴィアのやさしいハンドクラフトが始まります。
現地で見つけた毛織物、手袋や靴下、リネン製品、木のさじなどが並びます。
おすすめはいろいろな素材と形のかご。白樺の皮や松で編んだかごは北欧の洗練された雰囲気と東欧の素朴さを併せ持っていて素敵です。
期間は2008.27(wed)から31(sun)まで。お見逃しなく。
by petit_marche | 2008-08-25 15:40 | イベント・展示会
ワークショップ in ラシック
b0086494_14223570.jpgラシックでの教室が終わりました。飛び込みで参加してくださったお客様やお子様連れの方もいらして、賑やかな雰囲気になりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
今回作ったのは、レースやエプロンなどの端切れで作る付け襟。今回は「素材」がテーマだったので、完成形はそれぞれの自由!というちょっと難しいワークショップ。にも関わらず、皆さんどんどんアイデアを出して、世界に2つとない素敵な付け襟を作ってみえました。結婚式やパーティーにも付けていけそうです。すごい!
次回は12月にまたイベントがあるそうです。私もまた楽しい企画を考えて参加する予定です。どうぞよろしく。
by petit_marche | 2008-08-25 14:28 | 日記
山小屋
b0086494_17195611.jpg登ってきました。北岳。
1日目は風が強く稜線を歩けないとのことで、3分の2ほど登って引き返すことに。山腹でテント泊し、2日目に再チャレンジ。強風と雨でえらく寒いし、日頃の運動不足のせいでキツいわで「死ぬ〜〜!」と叫びながらもなんとか登頂。頂上はガスで真っ白だったけど、時折霧が晴れて見えるアルプスの山々や高山植物の美しさに心が洗われるようでした。
写真は頂上手前の、標高3000メートルにある肩ノ小屋前の椅子。雨風にさらされて、何とも良い風合いでした。
あ〜、山小屋ってかわいいなあ。
by petit_marche | 2008-08-22 17:33 |
通販アップしました。
b0086494_13472421.jpgASSOBOOのお洋服やアンティークのコーヒーミル、ロシアのジャンク雑貨などをアップしました。
こちらからご覧いただけます。

来週は遅めの夏休みをとって、2日間かけて北岳へ登ることにしました。
楽しみなのは標高3000メートルでのキャンプ。夕焼けや夜の星空、早朝には頂上で朝日を見よう!とわくわくしていたら、どうやら雨になりそう。。。なんとか晴れてくれー!と祈るばかりです。
by petit_marche | 2008-08-15 13:59 | 入荷
浅草と合羽橋
b0086494_16103889.jpg先日、「東京旅行」3号の下見のために浅草へ行ってきました。

中学校の修学旅行以来の浅草寺は、まるで映画のセットのような絵に描いたような日本!賑やかな参道を歩いているだけでわくわくしてしまいます。
朝食を抜いて、朝9時半に雷門へ集合。饅頭やら喫茶店のケーキやらいろいろ試し食いした後は、調理道具の問屋街「合羽橋」へ。問屋街大好きな私にはたまらない空間です。
かごやザルが積み重なる店先を通ると、シャッターを切らずにはいられません。
東京に住んでいたらあれこれ買い込みたいところだけど、ぐっと我慢。

浅草周辺はとにかく旨いものが安く食べられます。来月の取材では、今回食べられなかったものを食べ尽くしたいわー!
by petit_marche | 2008-08-14 16:21 |
エストニアとラトヴィアのやさしいハンドクラフト
b0086494_22472374.jpg
2008.27(wed)-31(sun)

エストニアとラトヴィアのやさしいハンドクラフト


この春、エストニアとラトヴィアで買い付けた雑貨や民芸品をまとめて販売します。素朴なかごもたくさん並びますよー。期間が短いのでお見逃しなく!

バルト海に面した小さな国々、エストニアとラトヴィアでは、今もなおハンドクラフトが暮らしの中に息づいています。

手織りのリネンや白樺や松を編んだかご、木のさじ、手編みのミトンや靴下など、素朴でやさしいハンドクラフトをお楽しみください。
by petit_marche | 2008-08-12 22:49 | イベント・展示会
マルシェかごのワークショップ
b0086494_23331785.jpgこの週末は仙台のstockへワークショップをしに行ってきました。
今回のワークショップは、マルシェかごにウサギや鳥のアップリケを付けて、持ち手を毛糸で編むというもの。
2日間、20人のお客さまが作ったかごはそれぞれに個性があって、持ち手の色合わせもきれい!並べてみるとまるでモロッコの市場のようになりました。

仙台は名古屋の暑さが嘘のような涼しさ。行きに東京で買ったジャケットが大活躍でした。
やはり夏は名古屋で過ごすもんじゃないっす!来年の夏は東北〜北海道を巡業したいなーと夢のようなことを考えています。
by petit_marche | 2008-08-11 23:40 | 日記



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche