<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お知らせ
     JOYEUX NOEL!
b0086494_18343051.jpg
     12/23(火)は休まず営業します。
      年内は25日までの営業になります。
by petit_marche | 2008-12-22 18:16 | 日記
ロシアのピンバッジ
b0086494_143298.jpgロシアから旧ソ連時代のピンバッジが500個ほど届きました。
デザインが全て違うので、一つ一つ見ていると楽しい!1つ¥800です。

リトアニアにSoviet Adventure Park 1984というテーマパークがあり、そこでは「旧ソ連」を体験できるのだそう。
何でもKGBに扮した役者が入場者を3時間も尋問するという体験型アトラクションもあるのだとか。
暇を持て余した東欧人たちの遊び。
by petit_marche | 2008-12-21 14:03 | 入荷
冬のあったかソックス
b0086494_1344322.jpg少量ですが、ブルガリアやエストニアのニットソックスが入荷しました。

今年はブルガリアのバラ祭りに行くつもりが、ラトヴィアの大民芸品市に重なってしまい行く事ができませんでした。
来年こそはバラ祭りに行きたい!いや、絶対行くぞ!
2月末にはリトアニアで民芸品市が立つので、それにも行ってみようかと思います。
もっともっと世界の祭を見て回り、「祭見物のパイオニア」と呼ばれたいです。


クリスマスプレゼントにもぴったりなベレスタ入荷しました。
by petit_marche | 2008-12-19 12:53 | 入荷
通販アップしました。
b0086494_1663710.jpg通販アップしました。
デスクランプや木靴、他に品切れ中だったポーランドのマトリョーシカ、les deuxのスープカップ、レース皿など少量ですが再入荷しました。
「東京旅行」3号もアップしています。

シンプル・イズ・ベストなどと申しますが、物の溢れた都会に住んでいるとそう思うものなのかもしれません。
物の少ない場所や時代に暮らしていたら、やはり楽しい形だったり模様だったりを生み出したくなるのではないでしょうか。
古道具やアンティークの品々には、生活を楽しもうとする人々の工夫が見えて、それが楽しいのです。
by petit_marche | 2008-12-15 16:14 | 入荷
教室、終わりました。
b0086494_1318337.jpg蓋付きバスケットの教室が無事終わりました。
写真はお客さまの作ったもの。う〜ん、かわゆい。
それに比べて、自分がサンプルで作っていったものの何とも地味なことよ…。
今回は生地やリボン、持ち手の革にアップリケのモチーフなど、選択肢がたくさんあったので、それを選ぶ楽しみもあったかと思います。
みなさんのリボンを選んでいるの顔はまるで少女のようでしたよ。
そのうち、プチマルシェでも同じような教室を開きたいと思っています。
by petit_marche | 2008-12-14 13:23 | イベント・展示会
ベレスタ入荷
b0086494_16481767.jpgロシアの白樺細工ベレスタが入荷しました。
品切れだった鍋敷きも再入荷しています。こちらからお買い求めいただけます。

明日はラシックでのイベント、CRAFT TREEでかごバッグ作り教室をしに行きます。
多めに材料を持っていくので、飛び込みでも参加していただけます。
1時から3時間弱の教室になります。ご興味のある方は覗いてみてくださいね。
by petit_marche | 2008-12-11 16:55 | 入荷
「東京旅行」3号
b0086494_15293834.jpg「東京旅行」3号が発売になりました。
今回の特集は「浅草」。中学校以来の浅草。
おいしいお菓子やかわいいお土産に大興奮の旅でした。
へんちくちんな団扇や耳かき、タオル、キーホルダーなど全てが新鮮〜!

私は浅草寺にほど近い安宿に泊まったのですが、この界隈には1泊3,000円〜4,000円で泊まれる安宿が多いのです。
宿泊客には外国人も多く、まるで海外のユースホステルに滞在している気分を味わえます。
貧乏旅行者にはオススメです。
by petit_marche | 2008-12-10 15:30 | 入荷
小さな贈り物フェアー
b0086494_1318486.jpg2008.12.10wed---12.25thu

小さな贈り物フェアー

クリスマスプレゼントにぴったりのささやかな雑貨や、作家によるアクセサリーを揃えました。大切な人へのプレゼントに、年末年始のパーティー用に、お気に入りを見つけてください。

参加作家:染め花Horry,umloo,
OGiSO,AKI NARUJi,
torinica,kichi

一部通販にアップしています。
by petit_marche | 2008-12-10 13:19 | フェアー
ライブドローイング
b0086494_1925953.jpg12/7(日)の明日、いま展示中のタナカチエコさんのライブドローイングがあります。
13:00から2、3時間ほどです。
展示を観がてら、覗いてみてください。
彼女はライブで絵を描く楽しみにハマってしまったそうで、月に何回かイベントでライブドローイングをしているのだとか。以前にライブで描いた作品も展示中です。
by petit_marche | 2008-12-06 19:28 | イベント・展示会
蓋付きかご作り
b0086494_13404532.jpgラシックで開催中のCRAFT TREEで作る蓋付きかごの材料です。
かごを作っている現地の天気の都合で、急遽土台となるかごを変更しなければならなくなってしまいました。
写真のものが実際に使うかごです。
他にもベルギーのヴィンテージのリボンやトリムをたくさん揃えました。お好きなものを選んで使っていただく予定です。

●2008.12.12(金) ●時 間:13:00-16:00- (約3h)
●参加費:\4,200(税込)  ●定員 12名

お申し込み方法はこちらをご覧下さい。
by petit_marche | 2008-12-05 13:45 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31