<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
リトアニアのパンかご
b0086494_15122381.jpgリトアニアで見つけたパンかご。今までに見たことのないデザインに惹かれて買い占めて参りました。
6月には世界中のいろいろなかごを集めたフェアーをする予定。
アフリカやアジア、日本のもの、素材やデザインにそれぞれのお国柄が出ていてまとめて見ると楽しそう!
by petit_marche | 2009-04-30 15:16 | 入荷
種まき
b0086494_16413515.jpg種まきシーズンで忙しいという農家の友人を手伝いに行くことにしました。
田舎では空いた畑がいっぱいで、タダで畑を貸してくれるご近所さんが多いのだそう。
ただ、畑を借りすぎて一人で面倒を見るには手に余ってきたのだとか。
私も張り切って長靴に麦わら帽子で畑に繰り出したものの、そこらに生えてる蕗やらセリやらが気になってしょうがない。
最終的には山菜狩りに夢中になってしまい、全く役立たずでした。
小さい頃、隣の家のおじさんが作ったきゃらぶきをよくいただいていたのですが、その味を思い出しながら私も今夜作ってみようと思います。
by petit_marche | 2009-04-29 16:47 | 日記
グリムの部屋展
2009.5.2sat-17sun

グリムの部屋展
b0086494_12192462.jpg

b0086494_1228378.jpg

7人の作家がグリム童話をテーマに、雑貨やアクセサリー、バッグなどを制作します。それぞれのグリムの世界をお楽しみください。

---参加作家---
tamaobonbonwool,cube,wool!NARUJitorinica*umlooemi takeuchi

*5/5も休まず営業します。
by petit_marche | 2009-04-27 12:33 | イベント・展示会
トコトコマーケット
b0086494_2222027.jpgトコトコマーケット2日間が終わりました。
1日目は良いお天気!気持ちのよい屋上でのマーケットになりました。平日だったこともあり、お子様連れのお客様も多く、さながら託児所状態に。

今日は残念ながら雨が降ってしまい、急遽屋内へ以上しての販売になりました。
お天気が悪いのにも関わらずたくさんのお客様にご来場いただき賑やかな1日になりました。

明日がイベント最終日。売り切れた焼き菓子も追加されます!ぜひご来場ください。
by petit_marche | 2009-04-25 22:26 | イベント・展示会
リトアニアのかご
b0086494_1828964.jpg今週末はトコトコマーケットです!
今回プチマルシェは先日リトアニアで買い付けた雑貨を販売します。
写真のようなかごも並びますよ〜。
他にも木彫りの民芸品やリネン類も販売する予定です。
まあ、自分の店のことより、他の出店者が何を販売されるかの方が気になるんですが…。
麻の実ベーカリーさんは当日チャイも出されるそうです。
またBabooshkaのカレーも、余裕があれば当日飛び込みでもいただけそうです。

週間天気予報を見ると土日は怪しいのですが、雨が降っても屋根を作って決行するので躊躇せずに遊びに来てくださいねー。
by petit_marche | 2009-04-20 18:34 |
viva! Ninja!!
b0086494_12354177.jpg先日、伊賀の忍者博物館に行ってきました。
忍者、すごいです。
彼らはいわゆる「スパイ」なので、日頃は農民として生活しています。そして家では密かに火薬の調合をしていたのです。火薬の調合方法は秘伝中の秘伝。その秘伝を守るために、仕掛けいっぱいの忍者屋敷ができたそうなのです。
他にも携帯食や忍者文字、自己暗示術や歩法など、現代にも活かせる知恵が盛り沢山で、そして何よりかっこいい!!
そういうわけで今、忍者がマイブームです。
by petit_marche | 2009-04-19 12:42 |
新作マトリョーシカ入荷
b0086494_12184541.jpgポーランドから新しいデザインのマトリョーシカが届きました。
ポーランドの小さな工房で作ってもらっているのですが、私の民族衣装好きを汲んでか、どんどんかわいい衣装を着たデザインのものを考えてくれます。
今は少しずつしか作ることができないのですぐ売り切れてしまうのですが、もっとたくさん作ることができるように思案しているのだと工房のレシェクさんが張り切っていました。

通販に古着スカート、ベレスタなどアップしました。
by petit_marche | 2009-04-18 12:23 | 入荷
かわいい家
b0086494_13155385.jpg古い物件を見るのが好きなので、週に2、3回はネットで物件チェックを欠かしません。
そういうわけで、遠出しても古い空き物件を見つけようもんなら、車を止めてジロジロ観察してしまい、地元の人に怪しまれております。

先日は、三重の田舎町でかわいい木造物件を見つけました。
小川も流れていて良い感じ!
ここに住んで、店をやったら素敵だわ〜と夢が広がります。
廃校なのかと思って地元の人に聞いたところ、もともと水道局だか何だかで国の持ち物らしいです。
こんなにかわいい家を放ったらかしにして勿体ない〜。
使ってないなら譲ってくれ!
by petit_marche | 2009-04-17 13:21 |
b0086494_1785174.jpgようやく暖かくなったので、自宅の庭や店先で土いじりできるようになりました。
5年前に引っ越した時に植えたモッコウバラ。
何故かずっと花を付けてくれなかったのに、今年になっていきなり開花しました。
白い花だとばかり思っていたのに、咲いてみたら黄色だったのでびっくり!
朝起きて、ベッド脇の窓を開けるとちょうどバラが見えるので、目が覚めるとすぐにカーテンを開けて今日の咲き具合をチェックします。
溢れるように毎日どんどん花が開いていくので、朝が楽しみになりました。

店でも枯れかけていてもう駄目かと思っていたミニバラに、また新しい芽が出てきました。
諦めなくて良かった〜。
by petit_marche | 2009-04-16 17:16 | 日記
OGiSO個展はじまります。
b0086494_174114100.jpg4月15日(水)から小木曽広江さんの2009年作品展が始まります。

細いシルクの糸を編んで作ったリボンに淡水パールやいろいろな天然石が縫い付けられた繊細なアクセサリーです。

小木曽さんは現在妊娠8ヶ月。
小さな身体に大きなお腹を抱えての制作はずいぶん大変だったそう。
とりあえず無事に展示会も始まりそうで良かった良かった。

作品展は27日までです。
by petit_marche | 2009-04-13 17:47 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30