<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Alice
「不思議の国のアリス」をテーマにした、料理創作ユニットのGoma、イラストレーターの藤本将、バッグ・アクセサリーユニットのwool,cube,wool!による合同展が8/12〜始まります。

今回の展示では、3組の作家が物語のある場面をメインイメージに、週替わりで各々のアリスの世界観を膨らませて表現しています。
b0086494_12571921.jpg
あなたはどの場面がわかるかな?
さあ、不思議で楽しい世界をどうぞお楽しみください!

8/12(水)-16(日)
「アリス/不思議な国への扉」
wool,cube,wool! (バック、アクササリーブランド)

8/19(水)-23(日)
「アリス/不思議なお茶会」
Goma(料理創作ユニット)

8/26(水)-9/3(木)
「アリス/藤本 将」
susumu fujimoto(イラストレーター)


More
by petit_marche | 2009-07-31 12:59 | イベント・展示会
「古書とカレー」始まりました。
b0086494_1653294.jpg今日から「東京旅行」4号出版記念イベント「古書とカレー」が始まりました。
プチマルシェのミニギャラリーは“本好きな女の子の部屋”をテーマに古本がいっぱい並んでいます。

8/2,3と開かれるBabooshkaの出張カレー屋さんはご予約で埋まり始めています。

8/2 12:00- 満席
13:00- 満席
19:00- 満席
8/3 12:00- 残り2席
13:00- 残り2席
13:00- 満席

ご予約はお早めにどうぞ。

More
by petit_marche | 2009-07-29 16:58 | イベント・展示会
ベレスタ入荷しました。
b0086494_151949100.jpgロシアの白樺細工ベレスタが入荷しました。
ウサギなどの動物モチーフのほか、レースのような模様のものまでいろいろです。
白樺の皮は防腐効果があるので、ハーブや香辛料を保存するのに適しています。またボタンなどの手芸材料やアクセサリーを収納するのにも使えます。

明日から「東京旅行」4号出版記念イベント古書とカレーが始まります。
プチマルシェが1週間限りの古本屋さんになります。どうぞ、ふらりとお立ち寄りください。

More
by petit_marche | 2009-07-27 15:46 | 入荷
オリジナルくるみぼたん
b0086494_17362678.jpg店頭で販売しているチロリアンテープや生地の切れ端などを再利用して、いろいろなくるみボタンを作りました。

チロリアンテープの織りの模様がトリミングされ、面白い模様になり、作っていても楽しい!
無地の生地にレースを重ねたものも繊細で良い感じ。
いろんな生地で試してみたくなりました。

くるみボタンは直径14-16mm、どれでも1つ100円です。
by petit_marche | 2009-07-24 17:40 | 入荷
エスパドリーユ、コサージュなど
b0086494_16553225.jpgtamaoさんのアクセサリー、染め花Horryさんのコサージュやブレスレット、バスク地方の靴、エスパドリーユなどを通販にアップしました。

以前、取材でフランスのバスク地方を訪れた時、その風土や美味しい料理、明るい日差しにすっかり惚れ込んでしまいました。
バスクに行く前に訪れたアルザス地方の料理が重くて辟易していたので、バスクの食の豊かさは特に嬉しく感じました。
日本ではまだまだバスク料理の認知度は低いようですが、海の幸と山の幸を活かした料理を食べられるお店が日本にももっとあったらいいのにと思います。

More
by petit_marche | 2009-07-24 17:03 | 入荷
山菜狩り
b0086494_13445818.jpg標高の高めのところへ行けば、まだまだ春の山菜も採れます。
昨日はワラビを摘んだついでに、キノコやかご編み用の葛を採ってきました。
しかしキノコの存在というのは不思議です。
落ち葉や植物の中にひょっこり顔を出すオレンジ色のキノコ。まるで宇宙人が立っているような異様な存在感です。

小さい頃、傷の付いた箇所が緑色に変色するキノコをたくさん採ってきて家で食べたのですが、すごい勇気だったと思います。
昨日もいくつか採ってきて、キノコ事典で調べ、毒性がない事は分かったのですが、やはり恐ろしくて食べられませんでした。
キノコを食べるには知識と勇気が必要です。

写真はラトヴィアの民芸品市で売られていた陶器のキノコ。
by petit_marche | 2009-07-22 13:51 | 日記
アンティーク家具
b0086494_16465795.jpgアンティークのアイロン台やイギリスの折りたたみ椅子などを通販にアップしました。
他にもオリジナルのマルシェかごやランタン、額縁など通販サイトでご覧頂けます。

More
by petit_marche | 2009-07-19 16:52 | 入荷
こぎん刺し再入荷
b0086494_14152560.jpg開催中のこぎん刺しと北欧刺繍。こぎん刺しの小物が再入荷しました。
くるみボタン、携帯入れ、ポーチなど藍色だけでなく、優しい色合いのものが揃っています。

先日、竹かご編みを習いに職人さんのところに行ってきました。
さあ、編むぞ!と意気込んで出掛けたのですが、まずは竹ひご作りからという事で、鉈でひたすらひご作りです。
何時間も竹と格闘しながらも、なかなか思うような厚さや幅のものを作ることができません。
やはり、そこそこ竹ひごを作れるようになるまでに数ヶ月はかかるんだとか。
大変な事を初めてしまいました…。
何本か竹を頂いてきたので、日々練習するしかありません。
by petit_marche | 2009-07-19 14:26 | 入荷
カメダビルまつり/ワークショップ7
b0086494_173120100.jpg8/9sun  ぺちゃんこバラの首飾り

16:00〜18:00  
講師:染め花Horry  
受講料:4,200円


たくさんの薄い布を重ねてバラを作り、レースのリボンでさげて首飾りにします。
お花の裏にブローチピンを付けてコサージュにもなります。
*ご予約の際に花の色(水色or茶色)をご指定ください。

永遠の少女(良い意味で)、染め花Horryの矢野さんのワークショップ。
今回は首飾りにもブローチにもなるバラのコサージュです。
先生がアンティークのような風合いに染めた生地を使います。

More
by petit_marche | 2009-07-18 17:30 | イベント・展示会
カメダビルまつり/ワークショップ6
b0086494_17245768.jpg8/9sun  かぎ編みで作るフリンジのお花ブローチ

12:30〜14:30  講師:NARUJi  
受講料:3,000円


初めての方でも、とっても簡単。まっすぐ編んで、くるりと巻いて、お花のブローチを作りましょう。
☆ご予約の際、お花を4色の中からご指定下さい。
1.ベージュ_2.ブルーグレー_3.ブラック_4.オフホワイト(葉の色は当日変更可)
☆かぎ針2号を使用しますので、ご予約の際に、有無をお知らせ下さい。

ナルジカラーのお花のブローチです。
ナルジの教室はいつも和気あいあい。お一人で参加されても楽しんで作ることができると思います。

More
by petit_marche | 2009-07-18 17:26 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche