<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夜空に光るもの
b0086494_13233113.jpgぼんやりと夜空を眺めながらお風呂に入っていると、思いのほか衛星が多く飛んでいることに気付きます。
真っ暗で静かな宇宙を孤独に走り続ける衛星の事を思うと、何だか少し物悲しい。

どの国のどんな衛星なのかが分かったらもっと面白いかも、と思って検索してみたら、人工衛星観測ナビゲータなるサイトに出会いました。
衛星電話用のイリジウム衛星が多いようですが、あのハッブル宇宙望遠鏡も上空を飛んでいるようで感激!
衛星に向けて手を振ってみたくなります。
by petit_marche | 2011-02-27 13:36 | 日記
白樺の皮のパンかご
b0086494_17101852.jpgロシアのベレスタ大量入荷しました。

今回はレースのようなパンかごや多重柄の小物入れ、リスや小鳥模様の大きめの箱やアクセサリー類などいろいろ入荷しています。

白樺の皮のパンかご 3900円

More
by petit_marche | 2011-02-24 17:15 | 入荷
ポーランドの蜜蝋キャンドル入荷
b0086494_162955.jpgポーランドから蜜蝋キャンドルが届きました。


100%のピュアなミツバチエキスでできた蜜蝋は、石油パラフィン由来のキャンドルよりすすが少なく、安心してお使いいただけます。
ゆっくりと燃えて、ハチミツの良い香りが漂ってくるのは、本当に幸せなひとときです。

b0086494_16331528.jpg




ポーランドをはじめ、東欧で見かける養蜂箱は家の形だったり、いろんな色で塗られていたりと、かわいいものが多く目を楽しませてくれます。

うちの近所でも養蜂をされている方が多いのですが、いつか私たちも挑戦してみたいと思っています。
by petit_marche | 2011-02-22 16:37 | 入荷
ベレスタなど入荷
b0086494_1234458.jpgロシアの白樺細工、ベレスタインドの古布バッグなどを通販にアップしました。

現在発売中の「雑貨カタログ 109号」にプチマルシェを紹介していただきました。
うちのほかにも伊那のすてきなお店も一緒に載っています。
伊那にお出かけの時は、ぜひいろいろなお店を回ってみて下さい。
by petit_marche | 2011-02-20 12:08 | 入荷
冬は続く
b0086494_12462831.jpg今期一番の雪でさらに我が家は真っ白に。
膝上まで積もったので、長靴の中にまで雪が入ってきてしまいます。
さわちゃんも半分雪に埋もれながらも庭をウロウロ。
b0086494_12511231.jpg

店の横に自宅を増築することになり、今まであったお風呂を取り外さねばならなくなりました。

とりあえず設置する場所もないので、しばらく野外でお風呂に入るはめに。
寒くて嫌だわ〜と思っていたけど、入ってみるとまさに露天風呂で気持ちがいい!
ちょっと病み付きになりそうです。
by petit_marche | 2011-02-18 12:51 | 日記
細密画リトグラフ
b0086494_15541445.jpg1930〜70年代の細密画リトグラフが入荷しました。

植物や鳥のこの印刷物は、今のものにない色合いと風合いが魅力です。
額装すればインテリアとして楽しめますし、コラージュの材料にしても素敵です。
by petit_marche | 2011-02-17 15:57 | 入荷
通販再開しました。
b0086494_1394796.jpgしばらくお休みしていた通販ページを再開しました。
新商品もいくつか入荷しています。

写真はオランダのチョコレートのリキュール「VANDERMINT」のためのヴィンテージショットグラス(1,000円)です。

ほかにもアンティークの引き出しの取っ手などもアップしました。
by petit_marche | 2011-02-14 13:10 | 入荷
薪作り
b0086494_17513042.jpg冬は薪作りがはかどります。
夏の間は暑くて、とても薪割りなんてする気にんれませんが、冬ならちょうど身体も温まるし、良い運動になります。

天気の良い日は裏の林へ間伐した檜と赤松を取りに行き、大きなものはその場で玉切りにして持ち帰り、家に帰って割り、井桁に積んで乾かし次の冬に備えます。

先日、ご近所の方の山でくるみの木を切らせていただいたので、椎茸とヒラタケの菌を打つことにしました。
うまくいけば今年の秋には収穫できるかも。キノコ料理が今から待ち遠しいです。
by petit_marche | 2011-02-03 17:57 | 日記



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28