<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
駐車場作り
b0086494_2347546.jpg雨の日や雪解けの季節に、どうしても地面がぬかるんでしまい、二駆の車のお客様がぬかるみにはまってしまう事もありました。
そこで一念発起して、ゆるやかな坂だった敷地の一部の地面を削り、水平にし、木のチップを敷き詰めました。
ご近所さんにも手伝って頂いた甲斐あって、かなり走りやすくなりました!
ここのところ毎日、大量の土や大きな石と格闘していたので、全身筋肉痛です。
冬でなまった身体に応えましたが、そろそろ始まる畑仕事のための、良い準備運動になりました。
by petit_marche | 2011-03-25 23:46 | イベント・展示会
エントランスのリフォーム
b0086494_17151976.jpgようやく春の陽射しを感じるようになってきました。
被災地もここと同じような気温のよう。どうか、早く暖かくなりますように…。

お店の入口の場所を変えることになり、新たなエントランスを作っています。
壁を取り壊し、ドアを取り付け、断熱材を入れ、あとは漆喰を塗って階段を付けるのみ。
とは言っても、階段を取り付けられる状態になるまでには数ヶ月かかりそう。
それまでの間は、お客様に裏口から入っていただく事になります。
せっかくなので、裏口も素敵にリフォームします!

通販にアンティークの木のボタン計量スプーンをアップしました。
by petit_marche | 2011-03-20 17:19 | 日記
営業開始
b0086494_15515582.jpg毎日、流れてくる被災地のあまりの惨状に言葉を失います。
住み慣れた街や家を無くし、愛する人を亡くしたご遺族の姿は見るに耐えません。
ただただ毎日祈るばかりです。

このような混乱の中ですが、店までの山道の雪もほぼ溶け、今年の営業を開始することができそうです。
改装中の店舗で、お見苦しい点がありますが、今年も皆様のご来店をお待ちしております。

通販をアップしました。
バルトや東欧の陶器、バスクやフランスの人形、ルーマニアの木工品などなど…。
東日本ではお届けまでに遅れが出ているようですので、ご了承ください。
by petit_marche | 2011-03-15 15:57 | 日記
白樺の皮細工 再入荷
b0086494_1781846.jpg

ロシアの白樺の皮細工が再入荷しました。
彫刻刀で一つ一つ手作業でカットされたパンかごや、杉と白樺樹皮のスパイスセット、樹皮を編んだ鍋敷きなどなど。
どれも使い込むほどに味わい深くなっていきます。

・ベレスタ[筒・レース] 3,900円
・白樺の皮のパンかご 3,900円
・調味料セット 4,600円

by petit_marche | 2011-03-07 17:48 | 入荷
白黒
b0086494_22105597.jpgまだ大学生だった頃、当時働いていた古着屋さんでアンティークのぬいぐるみを買いました。
学生にはなかなか高い買い物だったけれど、この白黒のクマに一目惚れしてしまったのです。
そして2年前に出会ったのが捨て猫のぐりとぐら。
今住んでいる土地を買う前、何度か下見に来ているときに裏山で捨てられているのを拾ったのです。
ガリガリに痩せて弱っていたけれど、その白黒模様にまたもや一目惚れ。
名古屋に連れて帰って間もなく、ぐりは弱って死んでしまいましたが、その後引越しも決まり、ぐらはこの地に帰ってきました。
くまのぬいぐるみと同じ模様のうちの猫ちゃん。
ぐりとぐらに、この地に導かれたような気がしてなりません。
by petit_marche | 2011-03-06 22:23 | 日記
染め花Horryとアンティーク雑貨
b0086494_10294330.jpg


染め花Horryのコサージュとチョーカー、アメリカのアンティークドイリーや、クロスステッチのクッションカバーが入荷しました。

春もののお洋服や、模様替えに何か華やかなものが欲しくなる季節になってきました。
私も軽やかなカーテンやテーブルクロスなんぞ縫ってみようと思っています。
by petit_marche | 2011-03-02 10:32 | 入荷



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31