<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
天然酵母の石窯パン教室
b0086494_14151117.jpg2011,5,28 sat
   6,18 sat

天然酵母の石窯パン教室
ー低温長時間発酵のリュスティックー


石窯で作る1日パン教室、2回目はリュスティック。リュスティックはフランスパンの原型とも言われ「素朴」という意味のシンプルなパン。今回も国産小麦と天然酵母を使い作ります。ご家庭のオーブンでも作ることのできる本格レシピです。

参加費:材料費、石窯料理とドリンク付き ¥3,500
(小学生以下 ¥1,500)

講師:奥村芳徹持ち物:エプロン、ボウル、ふきん
定員:各回10名
場所:プチマルシェ

ご予約:0265-96-0657
lepetitmarche99@me.com

More
by petit_marche | 2011-04-27 14:16 | 教室
「山へいくつもりじゃなかった」始まりました
b0086494_1352041.jpgイラストレーター落合恵さんの新著「山へいくつもりじゃなかった」の発売を記念して、プチマルシェにて原画展が始まりました。

フジロックをきっかけに山にはまった落合さん。
山登りの基礎から、山での彼女らしい楽しみ方まで、山の好きな人も興味のなかった人も、きっと楽しめる本になっています。b0086494_13561782.jpg


素朴でかわいらしいタッチの鉛筆画のイラストも満載で、何だか得した気分の一冊です。

ぜひプチマルシェにも原画も観にいらしてください。


2011.4.22(金)~5.8(日)

落合 恵 作品展
「山へいくつもりじゃなかった」

by petit_marche | 2011-04-23 13:57 | イベント・展示会
ノカンゾウ
b0086494_16192025.jpgいよいよ春めいてきました。
雑草や小さな虫たちですら、長い冬を越してきた同志のような気がしてしまいます。
最近はノカンゾウを摘んではヌタやゴマ和えなどにしていただいています。
あちこちにどれだけでも自生しているので、しばらくは楽しめそうです。
メニューとしても、洋風に美味しく提供できないものかと思案中。
by petit_marche | 2011-04-22 16:22 | 料理
羊の毛
b0086494_10215248.jpgご近所さんが、飼っている羊の毛を刈ったというので、羊毛を貰いにいきました。
しばらく見ないうちに、赤ちゃん羊が4頭も増えていてびっくり。
もこもこの赤ちゃん羊のかわいいことと言ったら!連れて帰りたくなってしまいました。

b0086494_10235721.jpg




さて、いただいた羊毛はきれいにしてフェルト製品にするか、あるいは糸にしてもらって編み物でも始めるか、いろいろ考えると楽しみです。
草木染めもしてみたいなあ。
by petit_marche | 2011-04-18 10:25 | 日記
WWOOF登録しました。
b0086494_11204695.jpgWWOOFとは金銭のやりとりなしで『食事・宿泊場所』と『労働力』を交換するしくみのこと。
私の周りでも、ホストとしてウーファーを受け入れたり、また海外へWWOOFしに行く友人も何人かいて前から気になっていた存在でした。
そしてこの春、私たちもホストとして登録をしました。
レストラン業務、農業、山の暮らしに興味のある方、プチマルシェで働いてみませんか?被災者の方、大歓迎です。
連絡はWWOOFジャパンを通してお願いします。

高遠の桜ももうすぐ満開です。
プチマルシェから高遠まで車で15分です。お食事の帰りにでもお花見などいかがでしょう。
by petit_marche | 2011-04-17 11:21 | 日記
落合 恵 作品展 「山へいくつもりじゃなかった」
b0086494_1952026.jpg2011.4.22(金)~5.8(日)

落合 恵 作品展
「山へいくつもりじゃなかった」


登山初心者のために、山の魅力と楽しみ方をわかりやすく綴ったイラストエッセイ集『山へいくつもりじゃなかった』の発売を記念し原画展を開催します。ぜひご来場ください。

落合 恵 megumi ochiai イラストレーター。1970年埼玉県生まれ セツ・モードセミナー出身。フリーのイラストレーターとして広告、雑誌、書籍、プロダクト等を中心に活動中。著書に「MR.NO DO GOING」(ユトレヒト)「レコード買いに」(ミルブックス)、共著に「しりとり世界いっしゅう」(ミルブックス)。映画「人のセックスを笑うな」のエンドロールのアニメーションなど。
by petit_marche | 2011-04-14 19:06 | イベント・展示会
ふきのとう
b0086494_995799.jpg標高1000mの我が家では春の到来も遅く、伊那市街とは1ヶ月か、それ以上の差があるようです。
ふきのとうもようやくシーズンになり、最近はそば粉でベニエにし、木の実のソースを添えて前菜でお出ししています。
あと1週間以上は楽しめるかな。
その後はタラの芽の季節になります。
畑が寂しいこの時期に、山菜は自然からの大きなプレゼントです。
by petit_marche | 2011-04-11 09:15 | 料理
古着とアンティーク入荷
b0086494_15322569.jpg東欧の民族衣装やホームスパンのリネン、ヨーロッパの木工品などを通販にアップしました。
ブルガリアのど田舎で見つけたエプロンやバッグは特におすすめです。

ブルガリア アンティークエプロン /12,000円
ルーマニア アンティークテーブルセンター/5,800円

by petit_marche | 2011-04-07 15:34 | 入荷
きのこの原木
b0086494_14235461.jpgようやく暖かくなってきたので、畑の準備やらワサビの手入れやら、にわかに忙しくなってきました。
ここ数日はキノコの菌を木に打つ作業をしています。
椎茸とヒラタケの菌を合わせて1500ほどクルミの木などに打っていきます。
ナラ枯れの影響なのか、ここのところナラの木があまり手に入らず悔しいところです。もちろんお金を出せばあるのですが、そこは我が家の方針に反するので、あくまでタダで手に入る木を使います。
単調な作業ながら、頭の中は山盛りのキノコの映像がぽわわ〜んと浮かび、自然に顔もニヤけてきます。
沢の周りの薮を払い、そこに原木を並べる事にしました。
早く出てこないかな〜。
by petit_marche | 2011-04-06 14:28 | 日記



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31