<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ニホンミツバチの採蜜
b0086494_20515311.jpgそろそろミツバチの採蜜の時期。
我が家の巣箱は重箱式。一番上の段のハチミツをいただきます。
ミツバチを怒らせないように、慎重に上段を取り、木箱に付いたハチミツをそぎ落とします。
一段目はそれほどぎっしりと蜜は入っていませんが、それでもずっしりと重く、長時間持っているのは不可能なほど。

b0086494_20574724.jpg





キラキラと琥珀色に輝くハチミツをざるで漉して瓶詰めすると、かなりの量になりました。味ももちろん最高!
ご近所さんにお裾分けしましたが、それでも1年はたっぷり楽しめそうです。
by petit_marche | 2011-08-31 21:01 | 日記
さようなら、Jef。
b0086494_20423838.jpg2ヶ月半、生活を共にしたJefとも、とうとうお別れの日がやってきました。
一緒に働き、遊び、暮らしたこの素晴らしい夏が、もう二度と戻って来ないと思うと、胸がいっぱいになってしまいます。
が、彼にとっては、ここからがスタート。
これからは長野市で、日本人の彼女と結婚し、仕事を探し、生きていかねばなりません。
彼女と生きていくために、家族も故郷も置いて、言葉も話せない国に単身乗り込んだ彼。これからも大変な事がたくさんあると思いますが、不屈の精神できっと乗り越えていけると思います。
今度逢う時は日本語で話し合えるかな。
by petit_marche | 2011-08-31 20:48 | 日記
ヨーロッパの手しごと展、始まりました
b0086494_9494973.jpg昨年好評だった、ヨーロッパの手しごと展、今年も始まりました。
アンティークの手刺繍リネンやエストニアのかご類、バルト3国のミトン、陶器類などが並んでいます。

ぜひ実物を手に取ってご覧ください。
期間中、通販サイトでも一部販売しています。
by petit_marche | 2011-08-25 09:52 | イベント・展示会
民俗文化キャンプ終わりました
b0086494_16392325.jpgトランシルヴァニアからラーザール夫妻を招いての民族文化キャンプが終了しました。
名古屋や大阪、和歌山などなど、皆さん遠くからイベントに参加してくださり、私も嬉しかったです。
と同時に、日本でフォークダンスを趣味にされている方が思いのほか多い事を知り、新たな世界を垣間みた思いです。
また、私も大好きなルーマニアやハンガリー、トランシルヴァニアの食生活や田舎での暮らしぶり、畑の作り方の違いなどなど毎日話し合い、ともに体験する素晴らしい10日間でした。
そのうえで彼らの民族舞踊を見るとより深く理解し、彼らの日々の営みを感じることができました。

プチマルシェで扱っている商品も同じ。「雑貨」という単語でくくってしまうのではなく、背景にある、その土地の暮らしぶりや歴史、自然を感じ取っていただけると嬉しいです。
by petit_marche | 2011-08-22 16:48 | 日記
雨上がり
b0086494_1633323.jpg雨の続くこの頃。
夜になると冷えてくるので、早くも薪ストーブに火を入れました。
やはり火の前に座ると、炎に見入ってしまい、なかなかその場を離れる事ができません。

今日は久しぶりの晴れ間に外を眺めると、大きな虹が掛かっていました。
明日からはまた雨のよう。
そろそろ夏ともお別れです。
by petit_marche | 2011-08-22 16:33 | 日記
田楽座
b0086494_224411.jpg私たちの住んでいる山の、ちょうど裏側に「田楽座」という歌舞劇団があります。
ちょうど夏の講習会が開かれていて、ラーザール夫妻とJefに日本の音と舞いを見せるべくお邪魔してきました。
全国から太鼓好きが講習に集まっていて、ものすごい熱気!
田楽座ミニ講演も講習生の発表も、感動的な活気があり、彼らの奏でるお祭り囃子にいつのまにか掛け声をあげて身体が揺れてしまいます。b0086494_22102528.jpg

ラーザール氏もJefも大興奮で、Jefは名乗りを上げてみんなと一緒に太鼓を叩いていました。
やはりお祭りの音色と活気は良いものです。私も和太鼓を習いたくなってしまいました。
田楽座の皆さんも盛り上げ上手で良い方ばかり。ぜひ次の講演も観に行きたいものです。
by petit_marche | 2011-08-21 22:10 | 日記
カロタセグの民族衣装
b0086494_13555572.jpgトランシルヴァニアのカロタセグの民族衣装は華やかな事で知られています。
カロタセグ独自のビーズ刺繍は、ベスト、エプロン、その他装飾品に多用され、遠くから見ても目を引きます。
期間中は民族衣装の展示販売をしていましたが、やはり女性にとって美しく華やかなものは魅力的。
民族舞踊を楽しんだ後はみんなで試着会。

これらの民族衣装は熟練のビーズ刺繍の名人が作ったものだそうで、その美しさは国を超えて女性らを魅了しているようです。
by petit_marche | 2011-08-21 14:05 | イベント・展示会
polish pottery 〜ポーランド陶器〜
b0086494_1055669.jpgドイツ国境に近いポーランド南西部の町ボレスワヴィエツでつくられている陶器polish potter が一部再入荷しました。

ころんとしたデザインのマグカップの他、焼きりんごポット、ベーカーなど入荷しています。
近日中に他のデザインのものも入荷予定です。
by petit_marche | 2011-08-21 13:48 | 入荷
トランシルヴァニアの野外料理
b0086494_11263266.jpg踊りの講習の後で、キャンプ参加者の皆さんとトランシルヴァニアの野外料理を体験しました。
スパイスを効かせたひき肉料理「ミッチ」はトランシルヴァニアの名物。私もルーマニアを旅した時に何度か味わいました。

b0086494_11305172.jpg



東欧には、国が違っても似たような料理が多々あり、このミッチもそのひとつだと思います。
トマトときゅうりとたまねぎのサラダもギリシャ風サラダにそっくり。
どれも美味しくいただきました。
by petit_marche | 2011-08-19 11:32 | 料理
ヨーロッパのてしごと展 vol.2
b0086494_21494722.jpg 2011年8月24日(金)~ 2012年1月8日(日)

ヨーロッパのてしごと展 vol.2


ヨーロッパ雑貨の店プチマルシェと、東欧雑貨輸入会社SASSOUが贈る全国出張販売ツアー、2回目が始まります!

東欧、北欧などヨーロッパ全土で集めた手仕事の雑貨や民芸品を展示販売。

各地の木工品、刺繍製品、編み物類、アンティークの民族衣装や焼き物などなどヨーロッパのてしごとをお試しください。


~巡回予定~
8/24-9/11 プチマルシェ(長野)
9/16-10/16 Tools&Design umeda(大阪)
11/3-11/29 ロビンスパッチ(名古屋)
12/9-1/8 マザーダック(福島)

by petit_marche | 2011-08-18 21:50 | イベント・展示会



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31