<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
石窯シュトーレン
b0086494_1019633.jpg今月の石窯パン教室はシュトーレン作りでした。
小麦天然酵母とライ麦天然酵母を使い、くるみやラム酒漬けのイチジクやレーズン、ハチミツ漬けのオレンジピールなどを混ぜ込んだ贅沢な保存パンです。
ほかにもココアやシナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグなどが入っているので、ちょっとスパイシーでリッチな味になりました。焼き上がって冷ましたら、最後に粉砂糖をふって出来上がりです。

今回の教室のランチにはフランスの郷土料理「カスレ」を石窯で調理したものの他に、ポルトガルのお惣菜、塩鱈のコロッケや、すくなかぼちゃのクリームスープなどなど。
来月の教室は既に定員に達しました。次回は春からの開催の予定です。
by petit_marche | 2011-10-31 10:26 | 日記
染め花Horryのコサージュなど入荷
b0086494_1274026.jpg染め花Horryのコサージュ、ポーランドの手作り羊、陶器など入荷しました。

11月3日からRobin's Patchで出張販売をさせていただきます。
この羊ちゃん達も連れていく予定です。お楽しみに。
by petit_marche | 2011-10-24 13:15 | 入荷
オニグルミ
b0086494_8582690.jpgうちの周辺にはくるみの木があちこちにあります。
向かいの林に住んでいるリスたちも、姿こそなかなか見せてくれませんが、きれいに割られたくるみの殻がたくさん落ちているので、きっと食べているのでしょう。
このあたりは殻の固くて厚いオニグルミばかりなので、去年までは「割るのが大変そう・・・」と思い、拾う気になれませんでしたが、今年はがんばって拾って割る事にしました。
ストーブの前でしばらく乾燥させて、10分ほど煎ると少し隙間が空いて割りやすいとのこと。
冬はストーブの前でクルミ割りに精が出そうです。
by petit_marche | 2011-10-24 09:03 | 日記
行楽シーズン
b0086494_15295295.jpg今年はプチマルシェからも登ることのできる高鳥谷山(たかずやさん)に登山してからご来店される遠方のお客様が何組かみえました。
うちから登ると車道を歩くことになってしまうので、おすすめのコースは駒ヶ根市側からの登山道です。
高鳥谷山神社 が登山口になっていて、そこから1時間〜1時間半ほどで山頂に到着です。
初心者でも気軽に登ることができますが、山頂からの眺めが素晴らしい穴場の山なのです。
中央〜南アルプスが一望でき、これからのシーズンは空気も澄んで北アルプスまでしっかりと見えます。
私たちもよくお弁当やおやつを持って夕日を見に行ったりしています。
by petit_marche | 2011-10-12 15:35 | 日記
ヤギのさわちゃん
b0086494_9103640.jpgうちのヤギのさわちゃんもずいぶん大きくなってきました。
飼い始めた当初からサワちゃんを見てきたお客さんは、ご来店される度にその成長ぶりに驚いています。
今年中に雄ヤギのいる所に連れていって種を付ける予定です。
来年の春には仔ヤギが増えているかな。
乳を絞れるようになるのは、仔ヤギが乳離れしてから。
チーズ作りが楽しみです。
by petit_marche | 2011-10-07 09:13 | 日記
ポルトガルの刺繍もの
b0086494_11456100.jpgポルトガルのアンティークのクロス類が入荷しました。
手刺繍のかわいらしい花柄や動物模様の入ったクロスは、テーブルやキャビネットに敷くだけで、部屋の雰囲気もがらりと変わります。

ポルトガル 刺繍テーブルクロス[01]
3,900円

by petit_marche | 2011-10-05 11:05 | 入荷
きのこの山
b0086494_9142647.jpg今年もキノコの季節がやってきました。
松茸山として有名な新山。普段は静かな我が家の周辺もキノコ狩りをする人たちの声が、山の中から聞こえるようになってきました。

我が家の菌を打った原木たちの中から、なめこが一番に顔を出しました。
なめこは菌を打ってから3〜7年は収穫できるのだそう。
そろそろ畑の野菜たちも終わりそうなこの季節。きのこは自然からの大きな恵みです。
by petit_marche | 2011-10-03 09:19 | 日記
小学生と石窯ピザ
b0086494_1184982.jpg地元の新山小学校の5年生と父兄の方々、そして先生と一緒に石窯ピザパーティーを開きました。
朝から準備を初めて、一人ずつ持って来た具材を好きに並べてもらうと、独創的なピザができあがりました。
みんなでバーベキューをしたり、ヤギのさわちゃんと遊んだりバドミントンをしたりと1日中めいっぱい一緒に楽しませてもらいました。
子供たちだけでなく、ご両親や先生が普段からとても親しくされている様子が分かり、それって素晴らしい事だなと思いました。
by petit_marche | 2011-10-02 11:14



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31