<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
善積農園のりんご園
b0086494_16493336.jpgプチマルシェではお隣、宮田村の善積農園のりんごジュースを使わせていただいています。
紅玉好きが高じて、京都からりんご園を開くために引っ越して来られた善積さん。
今では息子さん夫婦も一緒に減農薬のりんご栽培に取り組んでいらっしゃいます。

東京から善積農園のりんごを使ってジャムを作っているKarunaの石原夫婦がやってきたので、一緒に農園にお邪魔しました。
赤いりんごのたくさんなった木はとても愛らしくて、大好きな風景です。
子ども達もその場でもいだりんごを頬張って、これまた良い光景でした。
今なっているサンフジで今年のりんごも終わりだそう。傷りんごを分けていただき、毎日美味しくいただいています。
by petit_marche | 2011-11-30 16:55 | 日記
さわちゃん、お見合いへ。
b0086494_16436100.jpg我が家のヤギのさわちゃんを、雄ヤギのいるところへ連れていきました。種が付くまで預かってもらうのです。
軽トラックの後ろに乗せて連れていくと、既に他から来た雌ヤギがいっぱい。まだ1歳足らずの仔ヤギもいます。
着くなり、さっそく他の雌ヤギとフェンス越しに小突き合いが始まりました。しかしながら、箱入り娘のサワちゃん。全ての雌ヤギに小突かれて、隅に追いやられてしまいました。
今までは餌の取り合いなどしなくても生きていけたのに、ここでは生きて行くために競って食べていかねばなりません。
たいへん心配ですが、心を鬼にして置いてきました。
がんばれ!さわちゃん。
by petit_marche | 2011-11-30 16:47 | 日記
コラージュ日和
b0086494_15144464.jpg箕輪の素敵花屋「草の音」で今月末まで開かれる「リース展」+「みんなのリース展」に参加させていただきます。
小学生の頃からリースを作るのが好きで、藤つるなどをやぶから引きずり出しては丸く整え、松ぼっくりなどあしらって楽しんでいました。
今回はアンティークのカードや細密画を使ってコラージュリースを作りました。

コラージュといえば、先日「エディシォン・ドゥ・パリ」から発売された「写真をかわいくとっておく」でもles deuxとしていくつか写真を使ったコラージュを作らせていただきました。

寒くなってきたので、こういった部屋での作業がはかどります。
by petit_marche | 2011-11-29 15:21 | 日記
ポーランドのマトリョーシカ
b0086494_161197.jpgしばらく品切れだったポーランドのマトリョーシカが再入荷しました。
ポーランドの工房で、ひとつひとつ丁寧に彩色された民族衣装のマトリョーシカです。
こちらからご購入いただけます。
by petit_marche | 2011-11-13 16:02 | 入荷
ジョナゴールド
b0086494_1392643.jpgジョナゴールドを何十個といただいたので、ジャムやタルトタタン、アップルクランブルといろいろなりんごデザートを楽しんでいます。
長野に引っ越してから、毎年たくさんリンゴをいただくようになり、種類もたくさん覚えました。
このジョナゴールドは紅玉とゴールデンデリシャスをかけあわせたものなので、紅玉らしい酸味を残しつつ、かつ程よい甘みも感じるりんご。つまりお菓子作りに向いているのです。
30分ほど軽く煮込んだりんごジャムも美味しいですが、私はスパイスと一緒にストーブの上で飴色になるまでじっくり煮込んだものも好き。
焼きリンゴはうちで採れたニホンミツバチの蜂蜜や赤ワインなどをかけて。
まだまだしばらくはりんごを楽しめそうです。
by petit_marche | 2011-11-02 13:15 | 料理



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche