<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
乳搾り
b0086494_10125497.jpgサワちゃんが出産して2週間。もう乳搾りをしても良い頃だと知り、さっそく搾乳。
匂いが苦手という方も多いヤギ乳ですが、それはヤギ乳が周りの匂いを吸収してしまうからだそう。
小屋から出して、風通しの良い清潔なところで口の小さいガラス瓶に直接絞り、すぐに蓋をすれば臭みは全くといっていい程感じません。
絞り立てのミルクは甘みとコクがあって美味しい!
山羊ミルクはアレルギーにも効くのだとか。
これから、料理にお菓子にといろいろ活躍してくれそうです。
by petit_marche | 2012-04-26 10:21 | 日記
「天然生活」6月号掲載
b0086494_14115573.jpg「天然生活」の6月号で私たちの暮らしを紹介していただきました。
仔ヤギも我が子も産まれる前の我が家の様子が、何だかもう随分昔の事のように感じます。

この号では「暮らし替え」をテーマに、住まいを替えて暮らしているご家族を紹介しています。
震災後に東京を離れる家族が多いとよく聞きます。
都会から離れる事は仕事の事を考えると、勇気のいる決断だと思います。
それでも、それ以上に与えられるものが大きく、私はここに移り住んで本当に良かったと思っています。
by petit_marche | 2012-04-24 14:24 | 日記
産まれました。
b0086494_849238.jpg待ちに待った子ヤギが産まれました!
しかも私が出産で入院中に。
柔らかな毛並みでぴょんぴょん跳ねる子ヤギのかわいさと言ったらありません。
雄が産まれたら手放そうと思っていたのですが、産まれた2頭とも雄!
今後どうしようか検討中です。雄でも飼いたいという方はご連絡ください。

そして私の方も男の子を出産しました。一人目が死産だったこともあり、今回はたくさんの方に支えられての出産になりました。

一度に大家族になったような我が家ですが、今後ともよろしくお願いします。
by petit_marche | 2012-04-22 09:21 | 日記
美篶堂まつり -紙と製本と作り手と-
b0086494_1937285.jpgプチマルシェは伊那市の富県という地区にあるのですが、隣に美篶という地区があります。
そう、美しい製本で知られる美篶堂の工房がある美篶です。

今月、4/21(土)に年に一度の「美篶堂まつり」が開かれるのだそう。
和装本や角背上製ノートのワークショップをはじめ、紙の端の計り売りなんかもあるんだとか。
以前、名古屋の店で上製本のワークショップを開いた時に、私自身も参加したのですが、かなり面白かったです。
今回のお祭りにも行ってみたかったのですが、ちょうど出産と重なりそう。残念!
by petit_marche | 2012-04-07 19:44 | その他



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30