<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カロチャ刺繍など入荷
b0086494_22415269.jpgカロチャ刺繍のドイリーやロシアの白樺細工ベレスタ、イースターエッグなど通販にアップしました。

昨日までは標高1000mの我が家と言えども、なかなかの暑さでしたが、それも一段落したようで、今日は随分と涼しくなりました。
朝晩などは少し冷えるくらいで、油断すると風邪をひいてしまいます。
これでこそ名古屋から引っ越してきた甲斐があったというものです。
そろそろ冬の薪の準備も気になり始めました。
by petit_marche | 2012-07-29 22:45 | 入荷
じゃがいも掘り
b0086494_1734480.jpg今年もじゃがいも掘りの季節になりました。
今年は種芋を大量にいただいたので、うちの畑以外にも、ご近所さんの畑でも育てています。
まずはうちの畑のを一部掘る事に。
去年は小振りでしたが、今年はうんと大きなじゃがいもができて大喜び!
さっそく陰干ししておいたら、何と犬のチャーちゃんにかじられてしまいました。
普段は放し飼いですが、芋を干す2日間はチャーちゃんを繋げておく事にしました。

まだまだたーくさん掘る芋が残っています。
どれくらい収穫できるかしら。
by petit_marche | 2012-07-29 17:07 | その他
犬小屋完成
b0086494_16573839.jpg犬のチャーちゃんが来てから、忙しくてなかなか小屋を作ってあげられず、ずっと段ボール箱住まいでした。
が、名古屋から友人が遊びに来たので、手を借りてようやく小屋作りが始まりました。
ヤギ小屋とお揃いの8角形の小屋をログハウス風にしてあります。

まだ何となく慣れない様子のチャーちゃんですが、もう少し大きくなったら、ちゃんと畑を見張って鹿などの野生動物を追い払ってほしいものです。
by petit_marche | 2012-07-26 17:01 | その他
山羊チーズで
b0086494_16481575.jpg山羊のさわちゃんの乳を毎日、朝晩絞っていますが、1日3〜4Lほどとれます。山羊1頭ではチーズ作りは難しいと聞いていましたが、これだけ出ると毎日チーズを作る事ができます。
主にリコッタチーズとフロマージュブランにしていますが、そこからケーキや料理などに変身します。
山羊ミルク独特の香りが苦手な方にでも食べやすいものを試行錯誤していますが、シチリアで食べられるレモンの皮を混ぜ込むチーズケーキや、トルコのズッキーニを使ったお焼き風の料理などは本当に美味しくいただけます。
中でもギリシアのハチミツを使ったケーキは、我が家で採れた日本ミツバチのハチミツを使うので、とても香り高くふくよかな味わいです。
今度、ヤギミルクの料理教室でも開こうかと考えています。
by petit_marche | 2012-07-26 16:55 | 料理
お料理教室
b0086494_19311093.jpg先日、富県の公民館で行われる料理教室に講師として行ってきました。60〜70歳頃の皆さんに教えるという事で、いろいろ悩み、カペリーニを使った冷製パスタと金時芋のクリームスープを作る事に決めました。
当日、開始時刻のずいぶん前から続々と30人以上の参加者の皆さんが集まって来られ、始まる前から机に用意された芋の皮をさっそく剥き始めるという手際の良さにはびっくり。さすがベテラン主婦!
時間が少しでもできれば、さっさと洗い物をしたり床を掃除したりとテキパキと動かれるので、あっという間に出来上がってしまいました。
次々と進んでいかれるので、テーブルごとにかなり違う味になってしまいましたが、個人的にはかなり面白かったです。
by petit_marche | 2012-07-24 19:32 | 日記
ドナドナ
b0086494_11115126.jpg息子の誕生の3日前に産まれた2匹の仔ヤギは結局里親が見つからず、グリーンファームへ売りに行くことになりました。
雄が産まれたら手放すつもりだったので、あえて名前も付けずに育ててきましたが、いざ手放すとなると複雑な心境です。
最近は子ヤギと言えどもやはり雄だけあって、かなりの暴れっぷりで、小屋に体当たりしたり、母親のさわちゃんに乗っかったりで、さわちゃんもかなり鬱陶しそうにしていました。
が、やはり別れてみると寂しいようで、以前の甘えん坊に戻ってしまいました。

仔ヤギの去った後は、犬のさわちゃんがヤギ乳を飲みたがって後を付いてまわっています。もちろん、頭突きの応酬を受けていますが。
by petit_marche | 2012-07-15 11:12 | 日記
ハンガリー陶器
b0086494_0102636.jpg久しぶりに入荷のお知らせです。ハンガリーの陶器がいろいろ入荷しました。パスタやサラダにぴったりな大皿や飾り皿、ピッチャーや保存用のポットまでいろいろです。
b0086494_0104865.jpgちなみに写真のジャグはハンガリーでよくみかける、おじさんモチーフです。
何故かおじさんをモチーフにした陶器や雑貨が多いのですが、何故かかわいらしく大好きです。

ハンガリー陶器 おじさんジャグ
6,800円

ハンガリー陶器 home blessing.[鳥]
5,800円

by petit_marche | 2012-07-11 00:13 | 入荷



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31