<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
紅葉ぼちぼち
b0086494_11535416.jpgそろそろ紅葉が始まりました。
うちの庭のカラマツ少しずつ色づいています。
もみじが色づくまではもう少しかかるかな。
天気の良い日はキノコ狩りや山椒の実を採ったり、胡桃を拾ったりと何かと忙しい今日この頃です。
裏の高鳥谷山の山頂からの眺めも、夏に比べてとても良くなりました。
ドライブにおすすめです!
by petit_marche | 2012-10-21 11:56 | 日記
雑穀
b0086494_11255834.jpg私たちの住む伊那谷ではアマランサスの栽培をしている方が多くいらっしゃいます。
小さなつぶつぶした食感が好きで、ちょいと育ててみました。
さすが雑穀だけあって、特に世話せずとも力強くぐんぐん育ってくれました。
そんな畑のアマランサスを見たお客さんや友人から、アマランサスは粒が小さくて選別がとっても大変だと聞き、収穫する前からすっかり選別する気をなくしてしまいました。
まあ、ヤギの餌にもなるしいいか〜と放っておいたところ、ウーファーの真理ちゃんが収穫してきれいに干してくれました。
ここまでやってもらったら、がんばって選別するしかないな〜。
冬の仕事にとっておきます。
by petit_marche | 2012-10-21 11:30 | 日記
最近のランチメニューから
b0086494_11184630.jpg普段はなかなか撮ることのできないメニューの全体像。
一品づつお出しするので、全ての料理を同時に写真撮影するのが難しいのです。
最近、TVや雑誌の取材でいちどに料理を出す機会が重なり、私もカメラマンに混じってパチリと撮らせていただきました。
こちらは1,500円のランチセット。
手前が前菜の盛り合わせ、奥がガレット、右がスープです。
季節柄、我が家で栽培しているヒラタケや椎茸、森で採取したカラマツダケなどのキノコ料理や、ヤギチーズのブルスケッタ、畑で採れたじゃがいも料理などが並んでいます。
今朝もキノコがたくさん採れました〜。
by petit_marche | 2012-10-21 11:23 | 料理
明日は新山祭
b0086494_13175563.jpg明日は私たちの住む新山のお祭りです。
ここに引っ越した年から毎年、出店させていただいています。
去年はガレットを販売しましたが、今年は赤ん坊がいるので家で仕込めるものを。
山羊チーズのチーズケーキとハーブチーズの瓶詰め、そしてウーファーの真理ちゃんはサンドイッチを販売します。

ちなみに夫は祭りの実行委員。
500人前の豚汁と炊き込みご飯のおにぎり、お漬物を仕込み中!
こちらは無料で配られます。お近くの方、遊びにいらしてくださいね。
by petit_marche | 2012-10-13 13:23 | 日記
棟上げ
b0086494_1544859.jpg増築中の我が家の棟上げが終わりました。
最後の柱を乗せて万歳三唱です。
骨組みが出来上がってみると、思いのほか大きな建物でびっくり。
地下は夏、秋に収穫した食品の保管と物置にするつもり。念願の貯蔵部屋です。
さて、次は屋根作り。
薪ストーブ用の煙突や天窓も付けるので、なかなか難しい作業になりそう。
がんばれ!お父ちゃん!
by petit_marche | 2012-10-10 15:08 | 日記
空色マルシェ終わりました。
b0086494_21304280.jpg昨日は晴天に恵まれ、地元だけでなく遠方からもたくさんの方にご来場いただきました。

今回は「うまや七幅」から木曽馬とポニーちゃんがやってきて、プチマルシェ周辺を交代で乗馬してお散歩したり、組飴(通称金太郎飴)の実演、ミュージシャンらのライブにフリーマーケットと充実したイベントになりました。b0086494_2113544.jpg

もちろん、お料理も充実!
バーベキューに4種類の煮込み料理やケークサレ、地野菜などが食べ放題ということで、皆さん満腹で帰られたようです。
b0086494_21321041.jpg

スタッフで一生懸命作った竹馬も好評で、大人も子どももワイワイ遊んでもらえて嬉しかったです。

次回は来春!またみんなで遊びましょう〜。

More
by petit_marche | 2012-10-08 21:56 | イベント・展示会
「ヨーロッパの手しごと展」明日から
b0086494_21295713.jpg明日からヨーロッパの手しごと展 2012-13が始まります。
朝晩、冷え込むようになってきたので、エストニアやラトヴィアの手編みのミトンが並んでも違和感のない景色です。
ほかにもかごや陶器などが並びます。

さて!10/7(日)は空色マルシェです。
7日のみ、プチマルシェの商品を全品2割引にて販売します!
1日だけのお買得日ですので、お見逃しなく〜〜
by petit_marche | 2012-10-05 21:34 | フェアー



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31