<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
烏骨鶏その後
b0086494_1136954.jpg

烏骨鶏の産んだ卵のうち、結局3羽が孵りました。
そして、その内の2羽が、なんとうちの猫のグラに食べられてしまいました。
ショッキングです。
残った1羽は、グラの魔の手から逃れて元気にすくすく育っています。
by petit_marche | 2013-09-27 12:26
丸太小屋
b0086494_11521877.jpg

倒産した建具屋さんから小さな丸太小屋をいただきました。
ユニックで運び入れてもらい、畑の脇に設置しました。
住み込みスタッフのあかりちゃんの家にすべく、ただいま改装中です。
by petit_marche | 2013-09-27 11:47 | 日記
竹村聡子 陶展
b0086494_13305761.jpg

竹村聡子さんの展示が始まりました。
白磁をナイフで削り、コバルトで染めた繊細な食器や花器など、美しく凛とした佇まいです。
プチマルシェでも前菜やデザートの器に使わせてもらっていますが、洋食にも和食にもあわせやすく、重宝しています。
23日までと会期が短めですので、お見逃しのないよう。
by petit_marche | 2013-09-14 13:23 | イベント・展示会
ヒヨコ誕生
b0086494_22255554.jpg

ようやく烏骨鶏の卵が孵りました!
朝起きると2羽の雛がお母さん鶏の羽に抱かれていました。
ふわふわで小さくて可愛すぎです。
でも、お母さん鶏は雛の面倒をみるのに忙しいようで、残り10個以上ある卵を温めるのをやめてしまいました。
仕方なく、他の雌鳥に無理矢理抱かせてみましたが、やっぱり身体からはみ出ている卵が数個あります。
他の卵も無事に孵ると良いのですが…。
by petit_marche | 2013-09-12 22:19 | 日記
烏骨鶏の卵
b0086494_10464779.jpg

我が家の烏骨鶏が卵を温め始めて、そろそろ三週間。
ほとんど飲まず食わずでひたすら卵を抱きつづけています。
先日、鶏小屋を覗いてみると鶏は外出中で、いつも卵を温めている場所に、なんと10個以上の卵が!
その後も他の鶏の卵もせっせと抱き続け、今では時折体からはみ出してしまっています。
こんなに抱いて大丈夫なのでしょうか。
とにかく雛がかえってくれるのを期待しています。
by petit_marche | 2013-09-07 10:39 | 日記



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31