しめ縄作り
しめ縄作り_b0086494_9194144.jpgやぎのサワちゃんの冬の餌用にためておいた藁でしめ縄を作りました。
小学生の頃、学校で習った藁細工の記憶を辿りながら、インターネットの力も借りて作ります。
本来は夏に刈っておいた青い藁で作るものだそうですが、うちのは秋に刈ったものなのでちょっと地味な色合いです。
かさかさと動く藁に我が家の猫も興奮気味。
慣れてくると、くるくると上手に編めるようになり、頼まれてもいないのにお隣さんの分まで作ってしまいました。
最後に山から採ってきた木の実や松、いただいた柚子を飾って完成。
素敵な新年の玄関になりそうです。
by petit_marche | 2011-12-25 09:27 | 日記
<< スウェーデンの刺繍や織物など ロシアのベレスタ入荷 >>



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31