りんごのお酒、シードラ
りんごのお酒、シードラ_b0086494_12422541.jpgフランスの発砲りんご酒、シードルはよく知られていますが、ここバスクでもシードラとして飲まれています。
発酵したビネガーにような香りとフルーティーな優しさ、けれども奥行きがあり美味しいバスクのシードラ。
伊那でも仲間たちとシードル作りをしているので、勉強のためにサンセバスチャン近郊の村の醸造所を訪ねてみました。
気になっていたのはりんごの種類の混ぜ具合。
説明によると、酸味のりんごが50%、甘味のりんごが30%、苦味のりんごが20%という配合なんだとか。
とはいえ、りんごの品種も日本とはずいぶん異なるので、同じ味のりんごを使うのは無理な話。
とにかくいくつもの種類のりんごを混ぜ、その配合具合がその醸造所の味になるという訳です。

私も近い将来、この醸造所の畑に植えられるりんごの種を蒔いてきました。
いつか私の蒔いたりんご木からシードラができるのかと思うと、わくわくします。
by petit_marche | 2015-03-21 13:00 |
<< バイヨンヌの蚤の市 サンセバスチャンの美食倶楽部へ >>



長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸「le petit marche」(プチマルシェ)、1棟貸し切りコテージ「山小屋mokki」
by petit_marche
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31